2025年12月16日

「婚活中の男女の8割以上が婚活疲れ」続ければ続けるほど蟻地獄にハマる必然とは?

情報元 : 「婚活中の男女の8割以上が婚活疲れ」続ければ続けるほど蟻地獄にハマる必然とは? ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/5960857/


1. 匿名 2025/12/14(日) 16:50:10 

旦那と不仲で一緒にいるのもしんどい でもなかなか離婚に踏み切れない こんな話なかなか人にできないですよね。 毎日戦っている人お話しませんか? 9件の返信

2. 匿名 2025/12/14(日) 16:50:49 

笑い話に時が変えるのは本当

3. 匿名 2025/12/14(日) 16:50:52 

結婚と一緒で勢いよ!頑張ってー

4. 匿名 2025/12/14(日) 16:51:16 

>>1 お金もあるし、子育てのこともあるし なかなかねー 4件の返信

5. 匿名 2025/12/14(日) 16:51:27 

>>1 戦わなくていいよ 単に離婚届出せばいいだけ アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2025/12/14(日) 16:51:36 

離婚したら元旦那が放火しそうだからって離婚出来ない人知ってる 2件の返信

7. 匿名 2025/12/14(日) 16:51:51 

どうせ金の問題だろぉ。 3件の返信

8. 匿名 2025/12/14(日) 16:52:05 

2件の返信

9. 匿名 2025/12/14(日) 16:52:07 

子どもいないうちに離婚しちゃいな 産んじゃったら戻れない 1件の返信

10. 匿名 2025/12/14(日) 16:52:08 

私もそうだったけど、国家資格とって別居に踏み切ったよー!これから調停進めていきます! 1件の返信

11. 匿名 2025/12/14(日) 16:53:48 

離婚しないで幸せになれるん? 1件の返信

12. 匿名 2025/12/14(日) 16:53:51 

借金、暴力、女など、決定的な何かがないとズルズルいくよね。けどそれでいいんじゃないかな。 そういう冷めきった夫婦でも、旦那の葬式では涙流してるし。

13. 匿名 2025/12/14(日) 16:54:36 

>>4 決定的なことがない限り、両親揃っていたほうが良いわ

14. 匿名 2025/12/14(日) 16:56:18 

主です。 トピック承認降りて嬉しいです。 ガルちゃんは見る専門で投稿することすら初めてです。 毎日息苦しくて、同じような方の吐き出し場になれば嬉しい。今日もお疲れ様。。 くれぐれも荒々しい口調のコメントはお控えいただけると幸いです。 3件の返信

15. 匿名 2025/12/14(日) 16:57:34 

離婚に踏み切れない理由はお金でしょ いまだにおんぶに抱っこのような旦那ありきで生活してる人いるもんね 一緒に働いてたりwww😂 3件の返信

16. 匿名 2025/12/14(日) 16:57:53 

子供が全員中学生くらいになると揉めてる家が多いように思う 手が離れてきて自分のことを考え出すからかな 3件の返信

17. 匿名 2025/12/14(日) 16:58:28 

>>1 今は一緒に過ごすのがストレスになっている様だから お子さんの事とか金銭的にやっていけそうなら別居期間設けてみる そばに居すぎるとイライラする事増えて冷静になれないし、無理して心を病む必要ないと思う!

18. 匿名 2025/12/14(日) 16:58:37 

>>15 何しに来たのかな? 日本語をあまり理解出来なかった?

19. 匿名 2025/12/14(日) 16:58:50 

どう考えても共働きで一緒に稼いで子供達の学費を捻出するのが一番だから、家庭内別居状態だけど離婚しない。旦那は嫌われるとかパートナーの気持ちとか全く興味ない人だからのんきなもんだけど、私はきついが

20. 匿名 2025/12/14(日) 17:00:28 

子供は成人したから子育て理由ではないけど、事業を手伝ってるのもあって離婚までは踏み切れない 離婚しても会社のこと気になってしまうと思うし‥ 逆にもう自分が離れた後の会社がどうなろうが気にならないって思えた時が本当に心が離れる時なのかなとも思う

21. 匿名 2025/12/14(日) 17:01:16 

最近離婚・夫婦不仲トピ多い気がするけど、物価高で家庭に曇りがででるのかな 3件の返信

22. 匿名 2025/12/14(日) 17:02:01 

>>1 問題はお金 1件の返信

23. 匿名 2025/12/14(日) 17:02:05 

親が生きてるうちは心配かけたくないんだよなー

24. 匿名 2025/12/14(日) 17:02:21 

関係ない人が真っ先にきて嫌味コメントを書くのもガル恒例だけど、人生が上手くいってないからなのかね?

25. 匿名 2025/12/14(日) 17:03:55 

>>8 これは真逆 1件の返信

26. 匿名 2025/12/14(日) 17:05:29 

お金のために我慢出来てるうちはまだ時期じゃないのかもな 私もそうだったけど、旦那のモラハラっぷりに精神やられてるのを見た大学生の息子から「このままだとお母さんガンになって死ぬよ」って言われて決心がついた 1件の返信

27. 匿名 2025/12/14(日) 17:06:30 

嫌いとかやっぱり必要とか2〜3周して、老後に仲良くとかけっこう耳にする どうしてもこれだけは許せないというのが無ければ、理由がお金であっても、婚姻を持続するのも良いんじゃないかと思う 家族はそういうもんだと私は思う 子供の気持ちも大事だし、子供にとってもお金は大事 1件の返信

28. 匿名 2025/12/14(日) 17:07:18 

結婚14年、子どもなし 険悪ってわけでもないけどほぼ家庭内別居 ただ面倒で離婚まで踏み出せない 経済的には私が支えてる状態だから向こうは離婚されたら困るんだと思うと言い出しづらいのもあって どこかで思い切りたいのにズルズルと。自分でも嫌になる 1件の返信

29. 匿名 2025/12/14(日) 17:09:11 

モラハラ、パワハラなどハラスメント系は別れたほうがよいのでは なんとなく不仲とかなら修正できる気がする 相手の浮気とかは奥さんの考え方次第かなあ

30. 匿名 2025/12/14(日) 17:11:10 

>>16 そういえば中学の頃同級生の離婚が多かった

31. 匿名 2025/12/14(日) 17:13:06 

50歳パート主婦です。 モラハラ.主人の宗教のせいで初詣やクリスマス会ができない。 月に2回目県外の宗教施設に主人が行く(子供もたまに連れていかせる) 毎日2回目お経を唱えている1日15分×2回その間私は朝の準備やら追われている。 子供が障害児の為、支援学校の送り迎えや病院に行くため扶養内パートしかできないです。 離婚したいがずるずる年数が経ってしまいました。 (実家が近くなのが救いです。離婚したら主人が何かしそうで怖い。) 1件の返信

32. 匿名 2025/12/14(日) 17:18:14 

犬2匹、小学生中学生の子供います。手に職だから気合入れれば自立できるけど、更年期になってから喘息発症したり不安定だから結婚生活続けてます。

33. 匿名 2025/12/14(日) 17:18:41 

>>1 >>14 主です。 以下自分語り・長文失礼します。 ◼︎現在35歳、2人の幼児を育てています。 新卒から同じ会社、営業職でゴリゴリ働いている中 誰もが「あんなに優しい人はいない」と口を揃える、少し無口だけどいつもニコニコしている先輩と社内婚しました。 ◼︎離婚したい理由としては 2度の出産で私のキャリアが完全にストップ(営業から社内職へ異動、時短勤務)すると徐々に私を下に見るようになってきて 「俺と同じ額稼いでから物言えよ」「てめー」 と私にだけ汚い口調を使うようになりました。 それでも会社ではいつも「優しい」「真面目」「主が強くて旦那さんは優しい夫婦関係」などと言われます。 周りからはハッキリしっかりしていると見られますが、今まで人に強い口調で怒鳴られたりした経験がなく、萎縮して泣いてしまうことしかできません。 ・同じ額のペアローンを組んでいる ・実家が遠方 ・何より子供がまだ小さい上に2人いる ・夫を立てる態度、発言さえしていれば機嫌良く過ごせる ・暴言は私にのみで子供達にはない(但し無関心) ・同じ社内で相手は評判良く順調に出世している=離婚すれば私が働きにくく不利になる 自分がサンドバッグになればいいのだと離婚まで踏み切れません。 24件の返信

34. 匿名 2025/12/14(日) 17:18:43 

>>14 私も一時期は離婚したくて本当に苦しかった でも怒りとか悲しみって言う強い感情って長くは続かないようにできてるのか、時間と共にどうでも良くなったよ 離婚考えてた時期に丁度周りは離婚ラッシュだったんだけど、正直あの時勢いに任せて離婚しなくて良かったと思ってる 離婚後の人生って思った以上にハードモードになるよ とりあえずはただの同居人だと思って好きなように生きてみて、それでもやっぱり離婚したかったら実行したらいいと思う

35. 匿名 2025/12/14(日) 17:20:19 

私は夫からの経済DV、モラハラ、身体的DVで別居してかなり苦労してる。娘を守りながら、仕事もしながら、これからも夫と戦っていくと思う。でも、夫と離れられた喜びが強い。 なぜ離婚したくても動かない女性がいるのか、申し訳ないが理解できない。 2件の返信

36. 匿名 2025/12/14(日) 17:20:33 

>>11 義母とか80近くになってまだモラハラ義父に怒鳴られたりおかず投げられたりしているのを見ると、裕福でも幸せなのかなぁって思う 夫が義父に似てきたから自分と重なってしんどい 1件の返信

37. 匿名 2025/12/14(日) 17:22:05 

>>15 お金より、決定打に欠けるって人の方が多そう 愛も冷めてるしなんなら嫌いなんだけど、不倫や借金や暴力があったわけでもないし、、一応結婚するほどの情もあるし、、子供もいるし、、みたいな 離婚する人って決定打になる出来事があるやん

38. 匿名 2025/12/14(日) 17:23:55 

>>35 そりゃ経済DVや身体的DVされてたら離婚するだろうけど、大抵の旦那はそこまで酷くなくて性格の不一致くらいのもんだからだよ

39. 匿名 2025/12/14(日) 17:26:58 

>>15 離婚も1人ではできないからね 相手が同意しなさそうで、かつ離れようとしたら何をするか分からないパターンもある 経済的に自立してれば離婚は簡単ってわけでもないんだよな

40. 匿名 2025/12/14(日) 17:26:59 

私が飲みに行くと嫉妬で仕事が手に付かないとか夜心配で眠れなくなるくらいストレス溜まるらしい 結婚14年目子供小、中学生の2人 一度旦那から嫉妬したくないからと別居の話が出たがやっぱり戻りたいとのことで無しになりました 元々モラハラ自己中で自分以外の所で楽しくしてるのが嫌、頼んでもない家事を自分からやってお前は全然動かない等怒られずっと子供たちのために我慢してきたのに 別居するくらいなら離婚したいと家族会議したが子供たちは猛反対で離婚もなし…とりあえず成人するまでもう少し我慢するしかない

41. 匿名 2025/12/14(日) 17:27:08 

>>25 だよね。 また一緒に暮らしたいのに言い出せない2人。 蘭が結婚して出ていく方が早そう。

42. 匿名 2025/12/14(日) 17:30:02 

>>14 めちゃくちゃ辛いですね… てめーは中々乱暴な言葉遣い 子供には使わなくても何となく感じ取ってしまいそう モラの予備軍だと思うから証拠集めからだねぇ

43. 匿名 2025/12/14(日) 17:35:54 

>>33 きついね... 境遇は違うけど、私も正社員で幼児2人育ててる。帰る実家なし、薄給。 社内でも相談できない内容だし、友達も「専業」「パート」「子なし」「未婚」「バリキャリ金持ち夫婦仲サイコー」など今の自分と境遇違いすぎて、相談できない。下手すると相手の地雷踏む。 まじで子育て中の悩み、夫婦仲など、ガルちゃんくらいしか打ち明ける場所ないわ。

44. 匿名 2025/12/14(日) 17:36:52 

>>27 たぶんさ、世の中の夫婦の大半がそんな感じだよね で、だいたいが夫のほうが先に逝く

45. 匿名 2025/12/14(日) 17:37:07 

50歳前後で離婚した方いますか? 第二の人生を歩むには遅すぎるかと躊躇してしまうから踏み切れない…。 1件の返信

46. 匿名 2025/12/14(日) 17:42:30 

>>33 結婚後も同じ職場で働き続けるのって難しいよね まずは他の職場に転職できたらまだ心情的にましになる気がするな もし離婚するなら、どちらにせよ同じ職場にい続けるのはしんどくなると思う 1件の返信

47. 匿名 2025/12/14(日) 17:44:30 

>>33 完全に金銭問題事例だね 暴言の録音して証拠集めて、弁護士に相談して慰謝料請求するのが吉 和解で離婚後は毎月養育費を振り込んでもらえばいい 住宅は旦那に譲って、持分相当額を旦那に賠償させる

48. 匿名 2025/12/14(日) 17:46:38 

>>1 家庭内別居状態です。 生活費入れてもらうシェアハウスだと思えば、何とか過ごせます。

49. 匿名 2025/12/14(日) 17:47:00 

うちは度重なる不倫なのですが、未就学児2人いてどうしようかという段階です。私は扶養内パートで、まず別居かなぁと思ってます。体重減少胃痛吐き気で毎日辛いです。

50. 匿名 2025/12/14(日) 17:47:50 

>>33 それって自己愛発動してない? タゲられるとずっとだよ 主さんはご主人の中でやっていい人になっちゃってるよ 離れることしか逃げ道はないけど、そういう人っていざそうなると見捨てられ不安になると思うからなかなか離婚承諾しなそう でもねそれ我慢して子ども育て上げたころは 自分の人生なんだったんだろうって思うよ それが今の私 幸せになりな

51. 匿名 2025/12/14(日) 17:48:04 

お金の保証あるならなかなか 踏みとどまりそう さすがにお金なしならさっさと離婚する 1件の返信

52. 匿名 2025/12/14(日) 17:49:16 

>>31です。 マイナスかもしれませんが、遺産相続のおかげで3000万あります。 主人には絶対に言えません。これがあるから少し心強いです。 お父さん、実家のみんなありがとう。 2件の返信

53. 匿名 2025/12/14(日) 17:51:00 

>>16 中学上がるタイミングで離婚の波がくるよ。 手続き上そのタイミングになるんだと思う。 子供の名前変わったりするからさ。

54. 匿名 2025/12/14(日) 17:55:21 

>>33 それ、旦那さん会社でうまくいってるのかなぁ? ストレス発散にされてるよね。 自らサンドバック要員になっちゃうとますますエスカレートするし主さんだけじゃなく旦那にも良くない気がする。主さんにエスカレートするほど仕事でもやらかしそうだけど。人間ってそんなに器用じゃないんじゃないかな。

55. 匿名 2025/12/14(日) 17:57:29 

>>21 コロナの時もそういうトピ増えてた気がする 夫がマスクしないから大喧嘩、ずっと一緒でしんどい、お金も減って不安みたいな。

56. 匿名 2025/12/14(日) 18:05:23 

金銭面が全てだよね。うちは下の子が小学生だからまだ手がかかるしお留守番出来ないからフルタイムで働けない。だから小6か中学生になるまで我慢するしかない。お金があったら今すぐにでも出て行って子供と3人で穏やかな生活を送りたい。

57. 匿名 2025/12/14(日) 18:06:53 

色々あって、もう無理!って昨日の夕方車で家出しました。 旦那の地元だから行くところもなく、22時まで車でウロウロしたりコンビニよったり… 今日も喧嘩して昼から出ていってました。男性由来の不妊症で、不妊治療がうまくいかずメンタルが限界だったのか、涙が止まらなくなって過呼吸になり焦りました。 なんとか落ち着いてアパートに帰りましたが気まずいです。 しかも明日はマイホームの引き渡し…全てから逃げたくなってしまいます。 1件の返信

58. 匿名 2025/12/14(日) 18:08:26 

>>4 夫の今までの言動でもう気持ち的には限界超えてるんだけど、子どもへの申し訳なさ。思春期で受験を控えていて大事な時期であること。老後ひとりで老いていくことへの不安‥色んな気持ちが交差して答えが出せず苦しくて仕方ない。もう消えてしまいたいと思ってる。 1件の返信

59. 匿名 2025/12/14(日) 18:12:15 

性の不一致で離婚ってよくあるみたいだけど、実際それが嫌だからって夫に言えない。 遅漏というかイケたことなくて、夫は誘ってくれるけど絶対途中で終わるからもう苦痛だし虚しいし… 普通の性生活は一生出来ないのかなって絶望だし、子供もできないし。 職場の先輩を好きになってしまって(行動してないけど)夫といるのが苦痛になってきた。

60. 匿名 2025/12/14(日) 18:12:53 

>>1 6年付き合ってる相手がいるのを最近知った。 相手の女は離婚したみたい。 うちは子供3人いるし旦那からは離婚は言われていない。 相手が諦めるまでほっときゃいい? 4件の返信

61. 匿名 2025/12/14(日) 18:14:37 

>>46 幼児2人、実家遠方、ペアローン、同じ職場で妻が逃げられない状態になってからのモラハラ発動って気がする。 離婚して実家に帰るのがいいと思うわ。ローンは、専門家に相談に乗ってもらう。夫婦で話し合っても、夫は離婚したくないってゴネそうだし、揉めそう。一時的に優しくなるだろうけど、そのうちモラハラに戻るよ。離婚したら良い人イメージが崩れるから、相当ゴネるだろうな。 モラハラを証明する記録集めが、先かな? 転職できたらいいけど、幼い子供のいる女性なんて、なかなか採用されないでしょ。

62. 匿名 2025/12/14(日) 18:18:38 

>>33 暴言はいてる姿を録画や録音したら? いざという時のために 弁護士に相談してもいいかも

63. 匿名 2025/12/14(日) 18:21:04 

>>33 萎縮して泣いてるとどんどんモラハラ増してくよ 今主は逃げられない状態だから調子に乗ってるんだと思う 子どもが乳幼児期そうなる男結構いる 一度強く言い返した方がいいよ もし殴られたらそれはそれで職場の人にも示しつくんじゃないかな でもそういうモラハラ男って口だけで手は出さないと思うから、とりあえず泣いてないでテメー何様だよペアローン組まないと家買えない癖にって言い返すくらいした方がいいと思う 2件の返信

64. 匿名 2025/12/14(日) 18:22:05 

>>33 大企業の人事やってる友達から聞いたけど、社内結婚して離婚したから、夫婦で顔を合わせなくていいようにどちらかが地方に異動とかは配慮して働き続けられるとは思うよ。 遠方の実家に近いところに支店があるかどうかはわからないけど。 夫婦で泥沼では同僚も嫌だろうし。 住宅ローンは離婚時に解消したらいいよ。 子供の親権取りたいなら覚悟して働き続ける道を。子供2人いて転職はまず無理なので今の会社で働き続けることだね。

65. 匿名 2025/12/14(日) 18:22:29 

>>1 うちは不仲まではいかないけど、会話がほとんどなかったのね それが私に趣味ができて色々話すうちに前より仲良くなったよ 夫婦生活はないけど(なくていい)

66. 匿名 2025/12/14(日) 18:22:39 

>>7 まったくその通り 貸したお金をきっちり回収するまでは離婚できないわ

67. 匿名 2025/12/14(日) 18:23:01 

>>33 モラハラって辛いですよね。 外面良かったりするし、徐々にだから自分もおかしくなっていく。 私もモラハラ夫でしんどいです。 家はフキハラなので、余計に他人にわかって貰うのも難しいし 私の努力が足りないのかな? 私の勘違いかな?考え過ぎ??と考えがちで自己嫌悪になりがちです。 家は小中学生でお金も掛かるし、最近近距離別居に成功したので離婚してません。 別居でもモラハラ発動されてますし、熟年離婚に向けて動いてるのだけが心の救いになってます。 お互いに色々有りますが頑張りましょうね。 1件の返信

68. 匿名 2025/12/14(日) 18:25:47 

>>1 離婚となるといろいろ面倒だからとりあえず別居するといいよ。うち今別居中。もう一緒に暮らすのはムリだなーと実感する毎日。

69. 匿名 2025/12/14(日) 18:26:54 

>>33 まあ、離婚は覚悟だからさ、あなたの場合は 旦那が嫌<今の生活(大企業で時短勤務、持ち家、転職したくない) なんだろうから。 その覚悟がないなら現状維持でしょ。そもそも「時短になったから暴言」っていうけど、2人も子供いるんだからそもそも「私のキャリアが絶たれた(じゃあ、子供作らなきゃよかったんじゃ?)」 1人目産んだ後ももう1人作ったってことはキャリアはもう妥協したってことでは? 2回も産休取って時短勤務でも正社員続けられて、かつ家まで買って、それで文句言ってる時点で「ちょっとは我慢せぇや」とは思うけど。 1件の返信

70. 匿名 2025/12/14(日) 18:28:30 

>>33 なんかだいぶ厳しい状況だと思うよ。とりあえず転職の準備しよう。同じ会社にいるのがまず最大の問題。

71. 匿名 2025/12/14(日) 18:29:32 

>>60 離婚したくないなら証拠集めながら放置じゃない?証拠あれば向こうから離婚したがっても決定権はこちらにあるし 知らないふりして婚姻生活続けて、向こうが切り出してきたらのらりくらり拒否しながら婚姻生活続けて、諦めるの待ったらどうかな? その間に自分も仕事初めて経済的に自立してさ

72. 匿名 2025/12/14(日) 18:30:24 

>>33 >「俺と同じ額稼いでから物言えよ」「てめー」 と私にだけ汚い口調を使うように これに対して >萎縮して泣いてしまうことしかできません。 >夫を立てる態度、発言さえしていれば機嫌良く過ごせる これは悪化させる相性だなぁ。主さんが病気になったり壊れると思う。それで変わる人ならいいが、どうだろう。外面がものすごくいいだけにちょっと怖いなとも思ってしまう。準備して逃げれるなら逃げた方がいいレベルかもよ。主さんが良い人そうなだけにより心配だわ

73. 匿名 2025/12/14(日) 18:30:38 

>>33 「誰もが「あんなに優しい人はいない」と口を揃える、少し無口だけどいつもニコニコしている先輩と社内婚しました。」 この時点で、旦那さんがストレス抱えながら「いい人」やってたんじゃないかと思いました。 あと、主さんってちょっと気が強い感じがするよ。ものすごい被害者ムーブなんだけど、主にも原因ある気がする。 夫が順調に出世してるなら結構なことじゃんね。何に文句があるの? 「私のキャリアが絶たれた」って、出産前って30歳くらいまでしかフルで仕事してないでしょう?中間管理職になった旦那さんの大変さをわかってないんじゃないかな。 1件の返信

74. 匿名 2025/12/14(日) 18:32:16 

>>60 浮気は浮気だし、別に放っておけば良くない?

75. 匿名 2025/12/14(日) 18:34:51 

>>21 ただでさえなのに何かに追い討ちかけられりゃそりゃねぇ

76. 匿名 2025/12/14(日) 18:38:12 

>>7 あと子供 貧乏は嫌なんだって。 かと言って、父親に付いて行くのは嫌 大学も行きたいしー。だって。 1件の返信

77. 匿名 2025/12/14(日) 18:40:35 

>>4 1つでも結婚生活続けるメリットがあるなら焦って離婚しなくて良いと思う。 でも子供がいないのなら勢いで離婚してもそこまで後悔はしないんじゃないかなと思うよ。

78. 匿名 2025/12/14(日) 18:42:40 

>>45 間違えてマイナス押してしまった!ごめんなさい 同じ気持ちです 40半ばなので…

79. 匿名 2025/12/14(日) 18:43:40 

>>69 私の勝手な予想だけど 子供2人欲しい、マイホーム欲しい願望はトピ主さんが強くて じゃあペアローンで!と説得してやり遂げたものの、 多分ちょっと納得してなかった旦那さんがストレス爆発みたいな感じかなと、、

80. 匿名 2025/12/14(日) 18:44:40 

>>52 ご主人にバレないようにね。 今はもしかしたらご主人のお祈りのおかげで金銭的には潤ってるのかもと考えとこう。お子さんが産まれてからご主人は宗教にはまったの? 1件の返信

81. 匿名 2025/12/14(日) 18:45:32 

>>33 >>63さんのコメント読んで思ったけど もし暴力ふるわれたら病院へ行って必ず診断書もらうんだよ あと、アザや傷の写真も忘れずにね 日記も証拠になるって聞いた気がするし スマホで音声記録したり証拠になるもの揃えよう そうなった時のために 1件の返信

82. 匿名 2025/12/14(日) 18:50:29 

>>33 夫婦カウンセリング行ってみたら? このままだと悪循環になりそう 旦那さんもストレスのはけ口をみつけて無意識に自分で止められなくなってそう 主も自分さえ我慢すればって良くないムーブだし 第三者介入がいいと思う このままだといずれ破綻するし、せっかく夫婦になったんだしできることやって、それでも変わらないなら離婚したらいいよ 2件の返信

83. 匿名 2025/12/14(日) 18:53:01 

>>82 横 夫婦カウンセリングってなんですか? 

84. 匿名 2025/12/14(日) 18:54:12 

>>60 6年付き合うって新しく探すのも面倒だしW不倫で後腐れなくって感じでちょうど良かったのに、女性側がその長さから勘違いしちゃって離婚しちゃった(もしくは煮え切らない選択を迫るために)って感じかと。 ここで家庭内に揉め事作ることは得策ではないから証拠握って様子みては?奥さんの機嫌良ければご主人から離婚はないと思う。機嫌悪くなったもん負けな気がする。不倫しといてムカつくけどな

85. 匿名 2025/12/14(日) 18:59:10 

>>60 6年も付き合ってたらとっくに飽きてる頃だよ 自分の子供3人もいるのにわざわざバツイチのおばさんと本気で再婚したいなんて思ってないだろうし放置でいいかと

86. 匿名 2025/12/14(日) 19:04:42 

育児、家事、子の介護、仕事一人で回してきたし、お金が心配だったけどお金はどうにかなりそう。引っ越し先の家のことも なんとかなりそう。 でも子供が2人も不登校気味、一人は重度の肢体不自由。 家庭内別居で環境は良いとは言えないけど、今の環境を変えるのも不安。 旦那が悩む子供達を支えるために何かしてる訳でもなく、どちらかというと子供達には距離を置かれてる。高校生になった長男は最近やっと旦那と話たり出掛けたりするようにはなった。下の子はデリカシーのない旦那が嫌い。 子供たちにとって何がベストか負担が少ないか…なかなか踏み出せない。

87. 匿名 2025/12/14(日) 19:11:10 

>>51 夫は年収1000万オーバーだったけど、夫婦仲冷めすぎてお金出さなくなり、パートのわたしが子ども関係のお金も全部払ってた。 「この先子どものためにはお金がいるし…」と思って別れずにいたんだけど、よく考えたらこの先もこいつはお金出さないし、じゃあ何のために一緒にいるんだろうと思って別居した。(育児もしない) 冷めきった夫婦のトピもよく覗くんだけど、「夫はATM」って言える人たちって、冷めきっててもお金は運んできてくれるってことなのかなぁ? それすらも羨ましいと思えてしまう 2件の返信

88. 匿名 2025/12/14(日) 19:20:07 

>>87 婚姻費用請求とは、別居中など夫婦が別々に暮らす際に、生活に必要な費用(衣食住費、子どもの養育費、医療費など)を収入の多い側が少ない側に分担して支払うよう求める権利で、まずは話し合い、まとまらなければ家庭裁判所の「婚姻費用分担請求調停」を申し立てます。調停で決まらない場合は審判に移行し、裁判官が算定表などを参考に決定。離婚成立まで続く義務で、収入証明(源泉徴収票など)が必要、早期の請求が重要です。 頑張って 1件の返信

89. 匿名 2025/12/14(日) 19:23:24 

>>21 先日のねほりんぱほりん、占い師だったんだけど共稼ぎが普通になった今、妻からDVを受けている夫の相談が増えたって言っていたな。朝イチでも取り上げていた。

90. 匿名 2025/12/14(日) 19:32:08 

>>80 これは完全に私が悪いのだけど、年齢に焦って職場や周りから毎日結婚しろしろ言われて、きちんと確認しなかった私が悪いです。 結婚前から入っていたのは知っていたのですが、そんなにガッツリ入っているとは知らなくて、主人は結婚前は「強制はしない」と言っていましたが、段々酷くなってきています。 それ以外にも子供の前で家事等の事で私に長時間怒る時もあります…。 2件の返信

91. 匿名 2025/12/14(日) 19:37:08 

離婚したいけどもう子供たちも自立していないしこの年でアパート借りてってなかなかハードル高くて家庭内別居状態続けてる。 これがなかなか快適。 子供たちが帰省したら一緒に行動するのが嫌だけど数日だし我慢できる。

92. 匿名 2025/12/14(日) 19:37:43 

>>22 5000万もらえたら即離婚する人多そう。私も…

93. 匿名 2025/12/14(日) 19:39:03 

>>9 ほんとそれ 一人だけなら食べていける 子ども2人の教育費や不自由しない生活を考えたら離婚できない

94. 匿名 2025/12/14(日) 19:39:35 

>>28 離婚するってことはきちんと相手と向き合って話さなきゃいけないしそれが嫌だよね。 特にモラハラとかなければ何となくずるずるいくの分かる。 1度でも手を上げられたらソッコー出てく決断できそう。 1件の返信

95. 匿名 2025/12/14(日) 19:43:58 

夫婦共働きなのに子ども含めて家族全員、私(母親)の時間は自分たちの為にあると思ってるようで腹立つ 面倒なことは全部母親がしてくれるという考え。何度みんなに言っても元に戻る。舐められてるんだろうな 早く死にたいといつも思ってるよ

96. 匿名 2025/12/14(日) 19:44:24 

>>4 子供がちゃんと巣立ったらだよね。 それがやっぱり区切りになるかな。 1件の返信

97. 匿名 2025/12/14(日) 19:45:19 

>>35 その旦那ならみんな離婚するよ

98. 匿名 2025/12/14(日) 19:46:53 

>>36 あんた見てるのにとめないっていじめと一緒 とめたら酷くなるとか言い訳はやめてな 全員同罪 子供もそうなるよ

99. 匿名 2025/12/14(日) 19:52:54 

>>33 色々厳しいとは思うけど、世間体を気にするのは旦那も一緒だろうし、カメラか録音して大ケンカしてみたらいいんじゃない?1回マジモンで切れてみる。子供には申し訳ないけどなんかあったら110番してと住所書いた上を渡しておく。

100. 匿名 2025/12/14(日) 19:53:37 

>>88 ありがとう! 今、調停中

101. 匿名 2025/12/14(日) 19:54:19 

>>90 そんな事されたら、風呂に沈めちゃうよ。

102. 匿名 2025/12/14(日) 19:57:16 

>>67 近距離別居、羨ましいです。 旦那さんが出ていってくれたんですか? 1件の返信

103. 匿名 2025/12/14(日) 19:58:05 

>>90 なぜ信仰を強要したいんだろうね。でも、結婚前からなら仕方ない。お子さんのためにご主人が必要なら(障害があるとのことなのでこれから男手がいるのかなと)日々3000万を糧にやり過ごすのもあり。いつでも離婚できるように3000万を少しずつ増やしてくこととお子さんのことだけ考えて頑張れ!ご主人には宗教あるから大丈夫よ

104. 匿名 2025/12/14(日) 20:00:16 

単身赴任だから続いてる 退職後どうなるのか 夫は地元に戻るっぽいが、私には何のメリットもない。別居するにもお金がかかる。

105. 匿名 2025/12/14(日) 20:03:12 

>>6 山に行って焼身自殺はかった人知ってる。 そんな事するなら結婚している時に頑張ればよかったのに

106. 匿名 2025/12/14(日) 20:04:24 

>>73 横、誰にでも優しいは警戒すべきだし、好きだからではなく優しいからでパートナーを選ぶと痛い目をみる。これ体験談。 皆に優しくするのはとんでもないストレスなことだからね。そこまで優しくしなくてよくない?と言っても外面を気にするからそこは譲らず、パートナーをストレス解消のサンドバッグにする。

107. 匿名 2025/12/14(日) 20:20:46 

>>102 私とこどもが近くの賃貸に越しました。 別居企んだ訳でもなく紆余曲折色々有ってこうなりましたが、結果良かったなと思ってます。 金銭的には色々大変ですけどね。 1件の返信

108. 匿名 2025/12/14(日) 20:28:19 

>>107 お子さん達と賃貸なのですね。 そこは旦那さんが出ていって欲しいけど、別居できただけで解放されますよね!

109. 匿名 2025/12/14(日) 20:28:28 

>>33 同じ会社、辛いですね…。 子どもが小さい間はなかなかフルで働けないだろうし、離婚したくても簡単には決断できないですよね。 旦那さんの外ヅラの良さがまた腹立つ! 私は、主さんのようなモラハラは受けてないんですが、 主人の女性関係で長年悩んでいます。 最初は話し合って解決しようとしたり、1人泣いたりしていましたが、ある時プツッと糸が切れて、主人のことがどうでも良くなりました。 それ以来、子どもが大きくなったら離婚したらええやんと気持ちを切り替え、不貞の証拠を集めています。 旦那さんの主さんへの発言は、離婚事由になると思います。録音したり、メモを取ったりして証拠を集めて、離婚の際慰謝料を取れるようにしてはどうでしょうか? 本当に必要になった時、なるべく困らないように。 日々、仕事・育児・家事に頑張っておられると思いますし、自分だけが我慢すればいい…なんて思わないでほしいです。 お子さんのためにも、もっとご自分を大切にしてください。

110. 匿名 2025/12/14(日) 20:33:35 

忘年会で久々の友達と会ったけどほぼみんな我慢して生活してる。それもかなりの我慢。

111. 匿名 2025/12/14(日) 20:44:08 

>>94 そうなんです!決め手にかけるけど、でも10年後一緒にいる想像はできないし… 気持ち分かってもらえて嬉しいです。コメントありがとうございます

112. 匿名 2025/12/14(日) 20:47:45 

私もそう思います! 夫婦だからって旦那のために生きなきゃいけないわけじゃないかなと…いつでも別れられる準備もしつつ、自分のために割り切って残りの人生過ごそうと思います。

113. 匿名 2025/12/14(日) 20:58:06 

>>52 遺産相続だと離婚の時に 財産分与の対象にならないから よいよね。うらやましい。

114. 匿名 2025/12/14(日) 21:01:51 

>>6 シェルターに避難しかない

115. 匿名 2025/12/14(日) 21:11:01 

家庭内別居からの再構築が上手くいかなかった。 冷戦状態の時は姉に愚痴を聞いてもらってたけど、離婚が現実的になった時って誰にも言えなくなるんだね。

116. 匿名 2025/12/14(日) 21:16:21 

>>33 自分さえ我慢すればって気持ちわかるよ。 家庭の空気悪くしたくないもん。 だけどそれって長く続かないよ。 パワーバランスが崩れてる両親のもとで育つと、子供の性格にも影響してくる。 それに何より子供を育て上げた時に自分の価値を見失ってしまうよ。 今ならまだ夫婦関係修復できると思う。

117. 匿名 2025/12/14(日) 21:19:51 

借金あること隠されてたけど、それ以外は良くやってくれてるから。保育園の送り迎えとか、晩御飯の準備とか。何もしない人なら本当すぐ離婚の決心つくんだけど、でも隠されてたことでもう信用できなくて、このまま生活続けるのもしんどいなってここ最近ずっと悩んでる。

118. 匿名 2025/12/14(日) 21:24:50 

夫に裏切られ、定番の言い訳をされ、二度と信用出来なくて、でも旦那と積み重ねた日々と、うちの両親、子供とにとにかく優しく旦那の出世のために私自身ののキャリアをセーブして仕事と家事育児もやってきた。色々考え、離婚に踏み切らず、今に至ります。 旦那は信頼取り戻せるならと今まで以上に家族と私に向き合い償いの日々。 信頼を取り戻せると期待してるようですがそれは絶対にありえないと宣言してるのに淡い期待も捨てきれないようです。 これから先は分かりません。 見切れる何かがあればサヨナラするかもだし、慣れてしまってサヨナラさえ面倒になるのか。

119. 匿名 2025/12/14(日) 21:39:37 

私も正社員だけど、旦那のキャリア優先のため自分は仕事してても子育て優先した。 その結果旦那がそこそこの役職着いて、その後ひっどい裏切りされたんだけど、離婚してない。 そのキャリアで稼いでる地位や肩書き、稼ぎ、ピカピカの靴やスーツ、健康な体、清潔な衣服、ここまでの男でいられたの私の内助の功があったからだからね。 命かけて産んだ子も旦那の苗字だし。そんな全てをかけてきて今更、資産半分持っていかれて他所のクズにいいとこ取り横取りされてたるもんか。

120. 匿名 2025/12/14(日) 21:39:55 

>>8 この人たちなんで離婚したの

121. 匿名 2025/12/14(日) 21:46:30 

>>58 ものすごく、わかります。消えたくなりますが、消えることもできない。

122. 匿名 2025/12/14(日) 22:02:48 

私なんて婚姻中に再婚相手探してもいいと旦那に言われてる では、遠慮なく…

123. 匿名 2025/12/14(日) 22:05:35 

うちは旦那有責でお互い愛情はもう無い 離婚する事で得するのは旦那。 使うだけ使ってポイしようと思ってる。

124. 匿名 2025/12/14(日) 22:09:04 

>>76 今の子すごくシビアだよね。 娘も貧乏嫌だし医学部行けるなら行きたいからとか言う。 私は自分が母親とセットだと思っていたからへーそうなのかーって。

125. 匿名 2025/12/14(日) 22:30:18 

>>26 ストレスも関係あるからね。私は30代半ばでがんと診断されて、まぁ元々がん家系なんだけどあいつと結婚しなければ発症がもっと遅かったか、がん化しなかったんじゃないかとか思ってる。それぐらいストレス与えられてきたから恨んでるよ 1件の返信

126. 匿名 2025/12/14(日) 22:30:29 

>>87 同じだわ。うちの場合借金があったからか自転車操業で私に渡すお金は少なくて子供たちの大学の仕送りも私が出してた。子供たち2人の塾も。 上の子は県外の理系で下の子と三年間大学が重なってどうしても院のお金が足りなくて奨学金借りたけど借りるときに旦那の収入が1100万あることが分かった。 それまでは給料もボーナスも教えてくれなくて。 経済的DVだよね。 今は子供たちも自立したからやっと少しずつ貯金できてます。まだまだ少ないけど。 頑張って貯めたら離婚したい。

127. 匿名 2025/12/14(日) 22:38:47 

>>33 一度、思い切ってブチ切れる事を勧めるよ。それかマジで離婚を切り出す。外面がいい奴って世間体を物凄く気にしてる。そして強い奴には弱く弱い奴には強く出る事が多い。今、主は完全に低く見られてる。その弱い主が本気で噛み付いたらビビると思うよ。泣く暇があったら暴言、録音して記入済みの離婚届を用意して脅すんだ。このまま一緒にいたらもっとモラハラ悪化するよ。一度ブチ切れな。

128. 匿名 2025/12/14(日) 22:48:25 

>>33 男なんて皆モラハラ味があるんだから立てたらむしろ逆効果でどんどん酷くなるよ。 離婚せずにいきたいならむしろ、モラハラは断固受け付けないて態度で臨んだ方が、まだましだと思う。

129. 匿名 2025/12/14(日) 23:10:16 

モラハラ、不貞 自分一人なら、とっくに離婚している

130. 匿名 2025/12/14(日) 23:22:13 

>>81 ちなみにだけど、日記の場合はその日の天気や気温、起こったニュースの内容とか、誰々から電話が来て旦那の事を相談したとかも書いておくと良いよ。 まとめて書いてないって信憑性高くなるからね。

131. 匿名 2025/12/14(日) 23:25:06 

>>16 でも小学校以降くらいに親が離婚したパターンの子ってマジで100%に近いくらいみんなグレてるよ。 未就学児以前に離婚したパターンの子は意外とメンタル落ち着いたまま大人になってるのもあるある。 子どものためと思って我慢…って離婚を先送りにした結果、やっぱり無理!ってなって子どもがある程度大きくなってから離婚した場合ってデメリットめちゃくちゃ大きいよ。多感な時期に家庭内のイザコザに巻き込まれるって、子どもの人格や価値観に悪影響出まくるんだと思う。

132. 匿名 2025/12/14(日) 23:33:32 

主さんの実家は遠方とのこと、でも家族内で味方を作る必要もあると思います 外面が良い夫の場合は、周囲からは信じてもらえないと思います。一度家族に事情を話して、ご主人との会話を録音、また、リアルタイムに電話をつなげて聞いてもらったりしてみることがいいと思います それからですね 家族内で調整できればいいですが(それくらいではできないかも) 一度、法テラスで相談してみてください。

133. 匿名 2025/12/14(日) 23:55:20 

私たち姉妹が就職して巣立った後に両親が離婚したけど、明らかに子供のために夫婦続けてるのってわかるのよ。両親の不仲な空気がすごく居心地悪かった。経済状況とか問題はあるのかもしれないけど、子供を理由に離婚しないのって子供側からしたら申し訳ない気持ちになるからさっさと離婚して欲しかったなーとは思う。あくまで一つの意見です…。

134. 匿名 2025/12/15(月) 00:33:27 

>>33 「俺と同じ額稼いでから物言えよ」って、主は何を言ったの?もう言うの諦めなよ 離婚までは家庭内別居が楽でいいよ 同じ職場なら養育費は取れそうで良かったね 母子で夕飯さっさと食べて先に寝る 5年後には離婚できるよう貯金頑張って

135. 匿名 2025/12/15(月) 00:38:29 

>>10 すごい! 何の資格ですか? 旦那さんに見つからないように取得?

136. 匿名 2025/12/15(月) 01:32:26 

>>33 離婚を考えるくらいなら、 主さん、一回暴れてみてはどうですか? 私も舐められて、外では良い人でしたが 浮気とか好きにされたり自由が過ぎる人で。 それまで尊敬もあった人だったので 結婚したらガラッと変わって許せなくて。 まず逃げ場がない事は辛いですよね。 それと、味方や共感してくれる人が身近に いないのも辛いと思います。 私も実家が遠くで帰れず、 メンタルボロボロだったのですが、 まず外面がよく奥さんに甘えてサンドバッグに してしまう男は弱い!!です。 外で気を使う分、奥さんに甘えてキレ散らかす 思春期の子供と一緒です。 主さんがテメーと言われたら主さんも 何か手を打ちましょう。俺と同じ額稼いでから言えよ→だったら私の作ったご飯も同じように作ってから物言えよ。 テメー→今後テメーって言われたら敵扱いされてると思って喋らないから! など。。 でも、主さんも旦那さんの良い所は 褒めたり最近怒らなくなったね。など 細かい所ほめると良いです。

137. 匿名 2025/12/15(月) 02:38:45 

本当に離婚したいと思ったこと何度もあったけど年取ってきたらお互い丸くなって今までで一番仲いい。長くいる事って大事かも。離婚してたら多分寂しい人生だったかも。 誰といても死ぬほどムカつく事は起きる。

138. 匿名 2025/12/15(月) 03:19:45 

>>63 ホントそうだよね この人はコトバの暴力でしか戦う武器がないんだと思って淡々と聞いて そう思ってたんだねってシラっとしてたらうちの場合は言わなくなった 泣いたり感情的になると効果あり!って思うからそういう時は淡々モードに入って受け流してるよ

139. 匿名 2025/12/15(月) 05:37:43 

>>125 人の悪意からストレス受けると、心身共に体を蝕まれてるのを実感するよね ほんと悔しいよね どうぞお大事に、元気で過ごせますように 1件の返信

140. 匿名 2025/12/15(月) 08:03:21 

>>139 125です。優しい言葉ありがとう。 こんなことリアルじゃ誰にも言えないし、ここでしか吐き出せない

141. 匿名 2025/12/15(月) 11:25:53 

>>7 お金問題つい最近発覚して頭抱えてる。 こんな問題、最初から発覚してたら絶対に結婚しなかったのに…。本人は本人で、話し終わったからってケロリとして通常モードなのがまたイライラ来て。 赤ちゃん居るから正社員でそれなり稼いでても離婚は二の足踏むし…。

142. 匿名 2025/12/15(月) 13:17:26 

浮気されてから一年、、毎日離婚した方がいいのかな、でも子供もいるし、暴力とかはないし、でも信じられないしまた浮気するかもしれないし… 堂々巡り。有名な占い師とかに決めて欲しい笑

143. 匿名 2025/12/15(月) 15:33:20 

>>33 同額ペアローン組んでちゃんと稼いでるのにそこまで言われる必要どこにもないよ? 何だそりゃと思いました 主、弱腰過ぎるわ 多少ダンナのほうが稼いでる程度でへりくだる必要一切ナシ

144. 匿名 2025/12/15(月) 16:09:13 

>>33 割と状況が似ていて胸が痛みます。うちは私が気が強いので許せない時はギャンギャン噛みつくとこが違いますが、、お金お金ってコメントする人もいるけど、子供いたら当たり前だよね。子供2人と自分が食べてく位は稼げても、寂しい思いや不自由な思いをする可能性があるかもと迷うのは普通だと思う。 主さん頑張れ、頑張っている人にはきっと味方はいますよ。離婚を今選ばなかったとしても主さんが自分を責めることはないし、もし離婚を選んだら、失うものはあるだろうし、より大変になることもあるかもだけど、得るものや今失ってて取り返せるものもあると思う。

145. 匿名 2025/12/15(月) 19:43:53 

>>96 よこ ここが本当に悩みどころ 完全に破綻しちゃってるんだけど、今話し合って離婚するか、大学生の子供が卒業するまで待つか考えてるところ

146. 匿名 2025/12/15(月) 23:17:33 

>>57 状況が同じすぎてコメントしました。 3年前に家購入済み、旦那の鬱病、良くなったと思ったら男性不妊。 喧嘩ばかりで辛いです。でも同じ状況で悩んでる方のコメント見て、自分だけじゃないって思えました。ありがとう。

147. 匿名 2025/12/16(火) 09:37:27 

>>82 夫婦カウンセリングに行ってくれるような人なら、そもそもモラハラなんてしないんだよ。


posted by 恋愛・結婚 at 16:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする