2021年05月04日

妊娠中、旦那さんは禁酒してましたか?

情報元 : 妊娠中、旦那さんは禁酒してましたか?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3351850/


妊娠中、旦那さんは禁酒してましたか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 恋愛・結婚 妊娠中、旦那さんは禁酒してましたか?

1. 匿名 2021/05/02(日) 22:48:56 

私の姉はとてもお酒を飲むのが好きだったのですが、妊娠してからは授乳期間が終わるまで約2年禁酒してました。 その時に義兄も一緒に禁酒していたというのを聞いて、すごく良いな!と思ったのですが、それを私の彼氏に言ったら、自分が我慢してるからって相手に苦しみを押し付けるのは俺は好きじゃないと言われました。 たぶん姉は相手に禁酒を強いた訳ではないと思うのですが、それは置いといて、まあそういう考え方もあるのかと思いました。 しかし、私はお酒を飲むのが大好きなので、少しショックも受けました。つわりでゲロゲロな時に良い感じに酔っ払った旦那さんが帰ってきたら腹立つだろうなあと。 そこで質問なのですが、子どもを産んだ経験のある方は、旦那さんも一緒に禁酒しましたか? また、一緒に禁酒するのはおかしいのか、普通なのかどうだと思いますか? 37件の返信

2. 匿名 2021/05/02(日) 22:49:26 

するって言いながらすぐ挫折してた

3. 匿名 2021/05/02(日) 22:49:39 

するわけねー!!

4. 匿名 2021/05/02(日) 22:49:49 

そんな人いるの?

5. 匿名 2021/05/02(日) 22:50:06 

3件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/05/02(日) 22:50:08 

煙草はやめたけど酒は継続だった 2件の返信

7. 匿名 2021/05/02(日) 22:50:24 

自分も酒好きだけど一緒にとは思わないかなあ いろんな考えがあっていいとおもいます 2件の返信

8. 匿名 2021/05/02(日) 22:50:32 

陣痛来そうな時はちょっと我慢してもらってたなー それ以外は全然いいんじゃない? 1件の返信

9. 匿名 2021/05/02(日) 22:50:41 

身内はみんなタバコを辞めたよ、それをきっかけに。

10. 匿名 2021/05/02(日) 22:50:54 

毎晩飲んでるぞ! そのかわりじゃないけど、欲しいものはほぼ買ってもらってる!

11. 匿名 2021/05/02(日) 22:50:55 

うちは普段からあんまり飲まない人だけど、友達夫婦が来た時とかは、気にせず飲んでと言ってたよー! 別にこんちくしょうなんて思わないし、私もまたいつか飲む日を楽しみにしてたし!

12. 匿名 2021/05/02(日) 22:50:59 

>>1 臨月に入ってからは禁酒してもらってた 2件の返信

13. 匿名 2021/05/02(日) 22:51:07 

うちも押し付ける訳ではなく、自然と控えてくれてたよ。 思いやりの問題。 1件の返信

14. 匿名 2021/05/02(日) 22:51:13 

うちの父親は遠慮なく飲んでた。そういうところからだんだん仲悪くなっていくんだろうなと思う。自分は酒飲まない人を選んだよ。 1件の返信

15. 匿名 2021/05/02(日) 22:51:52 

私はそういうのに意味を感じないタイプで制約ない人は普通に飲めば?って感じ 一緒に禁酒するよと言われても「いやそっちのほうがめんどくさそうだからいいよ」って言っちゃいそう でもそれで喜ぶ奥さんだったらすごく意義のある事 家庭それぞれのやり方 1件の返信

16. 匿名 2021/05/02(日) 22:52:07 

苦しみを押し付ける? なんでそんな考え方になるのかわからん 義兄がすすんで自分も禁酒したんだろうな、いい人だなと思ったけどな。

17. 匿名 2021/05/02(日) 22:52:14 

>>1 >自分が我慢してるからって相手に苦しみを押し付けるのは俺は好きじゃないと言われました。 そう思うなら自分は強いたりしないって事なんだろうけど 主の姉夫婦の話聞いてこの言葉が出るのがね この場合自分が禁酒強いられるの嫌なだけの可能性めっちゃ高いし 1件の返信

18. 匿名 2021/05/02(日) 22:52:18 

いいえ。酒好きの私の前でもグビグビ飲んでました。 陣痛きたときに車出せるよう37週入ってからはさすがにやめてましたけど、産まれたその日に解禁してました。

19. 匿名 2021/05/02(日) 22:52:22 

>>6 偉いね うちの旦那は同じこと言って結局タバコもお酒も続けてたよ せめてタバコはやめてほしかったな

20. 匿名 2021/05/02(日) 22:52:34 

そろそろ生まれるかもしれないかと言うと、 『えー今日酒飲めへんやーん』 と言われました。冗談だとは分かっていたけど、言っていいことと悪いことがある。一生忘れません。 1件の返信

21. 匿名 2021/05/02(日) 22:53:17 

生産期は禁酒 他は普通に飲んでたし、こちらも何も思わなかった タバコはもともと吸わないし ただ、生クリームを控えていた私の前で、ケーキを食べられたときはムカついたから、 主さんの気持ちはよくわかるよ。 好きなの我慢するの私だけかよ?!ってなるよね 1件の返信

22. 匿名 2021/05/02(日) 22:53:18 

うちはしてなかったよ。 まぁ私が普段飲まないから別に気にならなかったってだけだけどね。 もし妊娠中は一切お菓子を食べちゃダメと言われてるのに旦那がパクパク食べてたらちょっと腹立つかも。

23. 匿名 2021/05/02(日) 22:53:26 

量が減った。あと、臨月は辞めてた。 私も飲む方だからイラっとするかなと思ってたけど、楽しそうに産後飲めるようになった時用のお酒を選んでくれていたからまぁいっかとなりました。

24. 匿名 2021/05/02(日) 22:53:27 

禁酒以外のところで信頼関係あるし むしろ酒飲んでいつもどおり稼いでこい!と思う

25. 匿名 2021/05/02(日) 22:53:29 

出典:thumb.ac-illust.com

26. 匿名 2021/05/02(日) 22:53:37 

お酒好きだけど、夫が飲んで帰ってきても何とも思わなかったな。 子どもが産まれてからは、やっと寝かしつけたところに酔って帰ってきて起こしちゃった時は、さすがに殺意がわいたけど。

27. 匿名 2021/05/02(日) 22:53:49 

こういうのドライなタイプで一緒に苦しめるわけじゃないしイラつくから立ち合い出産もしなくていいって言いました 正直酒を控えて「何かしたつもり」になるだけならそんな寄り添いは別に要らない

28. 匿名 2021/05/02(日) 22:53:56 

>>20 そういう所に普段からどう思ってるのか出るよね

29. 匿名 2021/05/02(日) 22:54:08 

臨月入ってからは、いつ陣痛がくるか分からないしやめてもらったけど、それまでは気にせず飲んでもらってたよー! 私は隣でホットとか飲んでて、また飲めるようになったらおつまみはこれとこれで〜とか話してて、楽しかった! 今は子供も大きくなったので、休日前に映画を見ながら晩酌してます!

30. 匿名 2021/05/02(日) 22:54:13 

してない。禁酒できるわけない。 予定日ですら飲んでたし、そのまま陣痛きたけど期待してないからタクシーよんだし。

31. 匿名 2021/05/02(日) 22:54:14 

>>1 え、関係ないじゃん 主、自分が残業してると同僚も残業してないと我慢できないタイプ? そういう個人主義の原則が身についてない人、苦手 お歳、結構行ってますか? 4件の返信

32. 匿名 2021/05/02(日) 22:54:24 

禁酒までしてほしいとは思わないかな。 仕事で疲れて一杯飲みたい気持ちは私も分かるから。 外に飲みに行く頻度を減らしてくれたり 臨月くらいから飲むの控えてくれるだけで十分だよ。

33. 匿名 2021/05/02(日) 22:54:26 

頼んだわけでもないけど禁酒してくれました。 産後も私が飲めるようになるまで。

34. 匿名 2021/05/02(日) 22:54:31 

してくれてたよー刺身とかも我慢してくれてた。 いつ病院に送らなきゃいけないか分からないからって。 ノンアルは飲んでたけど。 流産何回もしてたし心配だったんだろうね。

35. 匿名 2021/05/02(日) 22:54:43 

私もお酒大好き。今、初めての妊娠期間中でお酒やめてるけど、夫は普通に飲んでます。 自分の飲んだ缶ぐらい洗え!!とイラッとする時がある。

36. 匿名 2021/05/02(日) 22:54:52 

気になるのはここ ↓  「自分が我慢してるからって相手に苦しみを押し付けるのは俺は好きじゃないと言われました」 誰の子だよ?と問い詰めたい 嫁だけ我慢するのは当然で自分は我慢しないで飲み歩く旦那の一丁あがり。

37. 匿名 2021/05/02(日) 22:55:12 

お酒ではないですがタバコは辞めてくれてませんでした。 私もヘビーだったんですけど妊娠を機にスパッとやめました。 もちろん私の前では辞めたと言っていたのですが匂いプンプン…問い詰めると仕事場で吸う人がいるからその匂いが写ったの一点張り。 …が、その7年後病気が発覚しついに今まで吸っていたと自白。それからは辞めたみたいです。 男って自分の体になにかない限り辞めないんですよね。 妊娠って本当、女だけ辛い思いするんですよね。 男も体験できる何かがあったらいいのに 2件の返信

38. 匿名 2021/05/02(日) 22:55:17 

>>12 同じくです。 陣痛始まったら車出さなきゃいけないから。

39. 匿名 2021/05/02(日) 22:55:24 

>>1 主→旦那さん優しい!そういうの良いな! 彼氏→俺まで禁酒する流れ嫌だわ… 2件の返信

40. 匿名 2021/05/02(日) 22:55:27 

正直これを美談と考える人は苦手 男脳だねとか合理的だねってよく言われるし同じタイプの親友がいる

41. 匿名 2021/05/02(日) 22:55:40 

禁酒しなかったし、して欲しいと思わなかった。 毎日仕事してたら息抜きは必要だし。 まぁ飲むと言っても毎日ビール1本しか飲まないし、飲み会もほとんど行かない人だったからそう思えたのかもしれないけど。 私は妊娠するまでお酒好きだったけど夫が飲んでるのみてイライラしたり心かき乱されたことはない。

42. 匿名 2021/05/02(日) 22:55:43 

自分が酒好きだったらちょっとモヤモヤするかもだけど、自分の問題だよね 私は酒飲まなくてもストレス感じないからどちらでもいいかな

43. 匿名 2021/05/02(日) 22:55:45 

私もお酒が大好きなんですが、夫は自主的に禁酒してましたよ。 今ではもうすぐ3歳になる我が子と3人で、毎晩乾杯してます。 我が子はお茶です。

44. 匿名 2021/05/02(日) 22:56:21 

特にしてなかったけど臨月近くなったら控えてくれてはいた。

45. 匿名 2021/05/02(日) 22:56:22 

>>1 まぁ余計なお世話だけど、今のその彼氏と結婚するのはやめた方がいいと思うな… 絶対に自分勝手なこと言うと思うよ。 産前産後の恨みは一生だからね。 禁酒云々じゃなく、もっと大きな意味で、ちょっと個人主義すぎるし他責すぎるわ。 1件の返信

46. 匿名 2021/05/02(日) 22:56:45 

>>1 コロナ禍より前ですが、つわりの時に飲み会帰りの夫の匂いを嗅いだ瞬間目の前で吐いてから、禁酒してくれるようになりました

47. 匿名 2021/05/02(日) 22:57:05 

我慢してまで禁酒するなら付き合ってくれなくていい 二人いて二人ともが一緒に我慢するより 1人が我慢してもう一人が何か買ってあげるとかの方が好きだしうちはそうしてる

48. 匿名 2021/05/02(日) 22:57:09 

私も夫も酒豪なみに飲むけど 妊娠して夫に無理強いや、嫌味も言わなかったなぁ。 出産日が近づいたら控えてくれてたし、 妊娠なんて長い人生で見たらほんの数年でしょ? この先どんな理由でどっちが飲めなくなるかわからないのに。 借りを作るのが嫌だったって気持ちもあるし笑。

49. 匿名 2021/05/02(日) 22:57:11 

臨月でも飲んでた。実母が近くにいたから頼るしかなかった。今思い出してもイライラする。

50. 匿名 2021/05/02(日) 22:57:26 

>>5 プルルさん?

51. 匿名 2021/05/02(日) 22:57:53 

>>39 逆に、旦那さんが激務で睡眠不足だからといって、自分まで残業したり副業増やして睡眠我慢する必要もないしね

52. 匿名 2021/05/02(日) 22:58:00 

>>1 殺す気?って涙目で言ったことある 臭すぎてにおいで吐いてた

53. 匿名 2021/05/02(日) 22:58:08 

>>1 ベロベロに酔っ払ってたらイラッとするかもしれないけど、多少の食事時のビール一本くらいはなんとも思わなかったわ

54. 匿名 2021/05/02(日) 22:58:42 

>>1 そんなこと旦那に求める??

55. 匿名 2021/05/02(日) 22:58:50 

>>1 うちは禁酒してくれてたけど、周りでそんな旦那さんのいる知人はあまりいなかった

56. 匿名 2021/05/02(日) 22:59:05 

飲むのは別にいいけど、俺は全くしたくないって言われるのはショック

57. 匿名 2021/05/02(日) 22:59:30 

>>21 生産期じゃなく正期産では?😂 1件の返信

58. 匿名 2021/05/02(日) 22:59:35 

>>31 横だけど、全然違う次元の話してるよねあなた。 個人主義の原則って何だよ?妊娠出産って、妊婦個人で完結する話だと思ってるの? どこから精子が飛んでくるんだよマリアかよ 1件の返信

59. 匿名 2021/05/02(日) 22:59:40 

>>39 そもそもの着眼点違うよね 1件の返信

60. 匿名 2021/05/02(日) 22:59:55 

禁酒はしてなかったな。 普段からそんなに飲まないけど。 たまに「今日は疲れたから飲みたい!ごめん!」て缶チューハイ1本飲んでたよ。 見てると私も飲みたくなるから炭酸ジュースとかノンアルのチューハイでお供してた笑 妊娠中ずっと禁酒してほしいとは思わないけど、悪阻で匂いに敏感になってるときくらいは控えてほしいのが本音…。 職場の飲み会行かれた日は「お酒くさっ!!」て言って別の部屋で寝てもらったよ。

61. 匿名 2021/05/02(日) 23:00:31 

>>1 してませんでした… もともと私の方が大のお酒好きで、旦那はお酒も飲むけど食べる方がメインだったのもあり外食時はいつも旦那が食べたい物を食べに行って私はお酒飲んでました(旦那が運転) 私が妊娠してから、旦那は食べるわ飲むわで「私だって飲みたいけど飲めないんだから少しくらい気にしてよ」って言ったら「はぁ!?妊娠するまで俺に運転させて飲んでたの誰だよ!今しか飲めないと思うから飲んでんだよ!」って言われました 飲むなら食べる量控えろよブタ!ってイライラしてました 2件の返信

62. 匿名 2021/05/02(日) 23:00:32 

そもそも私がお酒飲めないから関係なかった。でもこれまで外食して飲んだ帰りは私がいつもドライバーだったけど、妊娠中は流石に外食しても旦那飲まなかったなぁ。

63. 匿名 2021/05/02(日) 23:00:33 

2人目は是非そうしてもらおうと思ってる。 別になんでもいいんだけど、「ごめん。飲むね」って言ってほしい

64. 匿名 2021/05/02(日) 23:00:45 

臨月に入ってから自主的に禁酒してました 何かあった時すぐに病院に連れて行けるようにと 私はお酒苦手なので気になりませんが、お酒好きな人が数年間禁酒は辛い… 一緒に禁酒しろとは言わないけど、控えてくれたら気持ちに寄り添ってくれてるようで嬉しいですよね

65. 匿名 2021/05/02(日) 23:00:51 

私が飲まなくなったから 送り迎えさせられてました アホみたいに飲んでましたよ。 親戚との飲みでも義母と旦那はガッバガバ飲んで遅くまで付き合わされて帰り私が運転がお決まりで。 正産期に入ってやっと!辞めてくれましたけどね。たったの数週間の禁酒を今でも偉そうに言ってますわ こちらとら2年も我慢してるというのに!

66. 匿名 2021/05/02(日) 23:00:52 

>>1 夫でもない彼氏にそんな話したらトピ主さんと結婚は考えなくなりそう 1件の返信

67. 匿名 2021/05/02(日) 23:01:04 

全然おかしくないし素敵な話 でも自分はそういうことを言い出す男性には個人の趣味としてあまり惹かれない 人格的によくできたダンナがいますけど、私のしてほしい方向性がこっちじゃないし、実際しない人だしだから相性がいいと感じる してほしい事のツボって人によって違うもんね

68. 匿名 2021/05/02(日) 23:01:13 

私の感覚では、私の妊娠と旦那の禁酒は関係ないかなー。私は私で早く寝るし、晩酌してたとしても後片付けまだきちんとしていてくれるなら、全然気にならない。 自分は自分で赤ちゃんのために健康的に過ごすのみ。夫も健康が一番だから、お酒飲むことで何かストレス発散とかできるなら、お酒くらい良いかと思う。夫婦といっても、所詮は他人だから、他人の行動を強いることはできない、お互いに。

69. 匿名 2021/05/02(日) 23:01:23 

しなかった。毎日飲んでたよ。 なんなら禁煙すらしてなかった。家の中では吸わなかったけどね。(近所迷惑だからやめろって再三言ってるのにベランダで吸ってた) 生まれてからも変わらず毎日飲むし吸う。タバコはiQOS?にしたみたいだけど。(子どもがいるから家では吸わなくなったけど外では吸ってるみたい) 子どもが生まれるまでは夫の健康を想ってお酒やめろタバコやめろって口酸っぱく言ってたんどけど、生まれてからはそんなものどうでも良くなって言わなくなってしまった。保険は掛けとこうと思ってる。

70. 匿名 2021/05/02(日) 23:01:36 

>>1 旦那関係なくない?

71. 匿名 2021/05/02(日) 23:01:39 

>>45 そうかな?男女逆だったら、、 例えば、彼氏からプロポーズされたけど共働きを希望されてます、理由は自分だけ働いてるのに妻が楽してるのは嫌だから、みたいなもんかな。人によっては不満あるだろうけど、それで結婚やめる理由にはならなくない? 2件の返信

72. 匿名 2021/05/02(日) 23:01:43 

赤ちゃんが夜泣きしたら一緒に起きて側で見守ってろって言いそう

73. 匿名 2021/05/02(日) 23:01:46 

>>59 なんていうか、お前のために自分が損することは嫌だって言ってるように感じる 姉の話聞いてまずそこ?ってなるよね。 1件の返信

74. 匿名 2021/05/02(日) 23:01:47 

してない笑 臨月になったらやめてもらった

75. 匿名 2021/05/02(日) 23:01:53 

>>61 この話は旦那さん側から聞くとまったく違う話になりそうだと思っちゃった……

76. 匿名 2021/05/02(日) 23:02:01 

>>1 臨月までは自由にしてもらってたよ。 生まれてからのほうが大変だし

77. 匿名 2021/05/02(日) 23:02:04 

>>37 7年後に体感できたじゃん。 さんざん好き勝手やっておいて、死にそうになったら「やっぱり生きたい!」って喚き出すのが男。 いざ、にならないと絶対分かってくれないと思った。

78. 匿名 2021/05/02(日) 23:02:10 

>>1 もし彼氏がなんかで自分が苦しいからと苦しみを押しつけてきたら別れようぜ

79. 匿名 2021/05/02(日) 23:02:34 

妊娠中だけど、普通に飲んでるよ。 ただ臨月に入ったらやめてって言ってる。 あと私がお寿司大好きだから、お酒は飲んでもいいけど寿司は隠れて食べてくれって言ったら一緒に我慢してくれてるらしい。

80. 匿名 2021/05/02(日) 23:02:50 

してなかった 禁酒して、頑張ってる!とか思われても嫌だったから

81. 匿名 2021/05/02(日) 23:03:07 

お酒も生魚も一緒にやめてくれた 遠慮しなくて飲んでいいし食べていいよって言っても、大丈夫!って目の前で飲み食いしてるの見たことない

82. 匿名 2021/05/02(日) 23:03:51 

こういうの要求したり美談にする人は、もちろん旦那が毎晩深夜まで仕事してたら自分もしなきゃ気が済まない人だよね? いいとこ取りしたりしないよね?

83. 匿名 2021/05/02(日) 23:03:58 

>>73 でも彼氏から、「誰々の奥さんは正社員共働きで子供も育ててるんだってー、スゴいよね」って言われたら、自分にもそう希望されてるみたいでもやっとすると思う

84. 匿名 2021/05/02(日) 23:04:17 

>>58 産むのは主個人なんだから旦那が禁酒しても意味ねーだろ なぜそんな単純な理屈すらわからない? マリア? なんの話ししてんだお前 2件の返信

85. 匿名 2021/05/02(日) 23:04:36 

予定日の数週間前からは我慢してもらってた。 それ以外で一緒に禁酒してほしい、とは思わないな。 毎日仕事後のビールとレモンハイが楽しみみたい。

86. 匿名 2021/05/02(日) 23:05:03 

臨月は控えてもらったけど他は飲んでいいよーって言ってた。

87. 匿名 2021/05/02(日) 23:05:04 

産婦人科医監修|妊娠後期になると「正期産」と「正産期」という言葉を聞く機会があるかもしれません。どちらをどう使えば良いのか混乱する人もいるのではないでしょうか。正期産は、ママや赤ちゃんにリスクの少ない時期の出産をさします。正産期・正期産・臨月それ...

2件の返信

88. 匿名 2021/05/02(日) 23:05:28 

>>66 うん、ちょっと彼に期待しすぎだよね。 まぁ彼もわざわざそんなこと言わなくてもとも思うけど、もしかしたら牽制されたのかもね。

89. 匿名 2021/05/02(日) 23:05:44 

>>61 >旦那はお酒も飲むけど食べる方がメインだったのもあり 直後の旦那さんの話からしてあなたの言ってること都合良すぎない?

90. 匿名 2021/05/02(日) 23:06:03 

朝まで飲んでとかなら嫌だけど。 今はコロナもあった付き合いも減るしね。あとは思いやりの問題もあるかな。

91. 匿名 2021/05/02(日) 23:06:09 

ホント相性だよね 何の意味があるの?って口に出したら冷たいけどそう思う者同士なら別に問題じゃない でも少し寄り添って欲しいと感じてる妻がいるなら完全に無下にするのも人間としておかしい

92. 匿名 2021/05/02(日) 23:06:53 

>>1 奥さんがつわりで苦しんでいる時も 臨月でいつ産まれるかわからない時でも 酒臭い息で帰ってくる旦那なんか要らないわ 主さんの彼氏が言ってることはお酒だけの問題じゃないよ “自分が我慢してるからって相手に苦しみを押し付けるのは俺は好きじゃない” こういうこと言う相手と一緒に楽しい時は良いけど苦楽はともにできないと思うよ 妊娠以外でもパートナーが病気になって苦しんでいても寄り添えない男って本当にいるからね

93. 匿名 2021/05/02(日) 23:07:55 

飲んでましたよ。 記念日とかで一緒に食事に行くと「○○(私)には申し訳ないけど、(お酒)いただくね」と言ってた。 それで十分。 むしろ、禁酒してほしいとは思ってなかったです。

94. 匿名 2021/05/02(日) 23:08:28 

>>37 大変だけど無事産まれた時の喜びは男には絶対分からない幸福感や達成感があると思います。

95. 匿名 2021/05/02(日) 23:10:15 

あくまで自分が男ならと仮定しての話だけど 「姉のところの旦那さん一緒に禁酒してくれたんだって いいなぁ~」 って言われたら、結婚考えてる相手でもちょっと重く感じる できのいい義兄と同じものを求められるとつらい…… 2件の返信

96. 匿名 2021/05/02(日) 23:10:27 

>>84 妊娠出産が何のトラブルも無くすむと思ってるのか…? 突然の出血、悪阻で意識が朦朧とする、早産流産のリスク、早期破水、その他体調不良… (上の子がいれば、子供の体調不良も出てくる) 夜間や休日に病院に駆け込む事態になることって珍しくないよ。 お腹の中の子供は旦那の子でしょ。 妊婦だけの子じゃないんだからさ。 ちなみにマリアは聖マリアね。 1件の返信

97. 匿名 2021/05/02(日) 23:10:45 

いや、酒好きだったけど、主人は美味しく飲んで欲しかったよ! 卒乳してからは飲むけど主人と休みの日に飲むの楽しいよ!

98. 匿名 2021/05/02(日) 23:12:28 

どうなんだろうね~ 思いやりがあって素晴らしいとは思うけどなんかモヤッとするのは何故だろうw 別に問題のない夫がいるから嫉妬ではないと思いたいw

99. 匿名 2021/05/02(日) 23:13:55 

>>1 付き合ってるだけなのにそれ言われたら めんどくさっ!てなると思う つわりひどかったけど、別に旦那に飲食我慢してもらったところで何も変わらんし 家事してくれたらそれ以外は放っておいて欲しかった

100. 匿名 2021/05/02(日) 23:14:32 

>>71 んー その例えだと、両方が頑張るんだから違わない?

101. 匿名 2021/05/02(日) 23:14:54 

「兄の嫁さん兄が深夜に帰ってくるまで一緒の気持ちで在宅業務してくれるんだって、良いなー」 ガルちゃんでこんなトピ立ったらどうなることやら。 自分のエゴに甘いと思う。貫くなら自分にも返ってくることを忘れないようにしなきゃね。 2件の返信

102. 匿名 2021/05/02(日) 23:16:24 

>>1 普通に飲んで帰ってきてた 自分と一緒に飲まないでほしいという発想は持っていなかったから、主の義兄すごい優しい人だなと思ったよ!そこまで妻に気遣いしてくれる人はなかなかいないと思う!

103. 匿名 2021/05/02(日) 23:16:40 

皆さん、話が全く通じない人っていますよね。 >>96がそれです。 5件の返信

104. 匿名 2021/05/02(日) 23:17:04 

>>1 家の旦那は禁酒してたよ 私からそう言った訳では無いけど自分だけ飲んでも美味しくないからって 飲み会も殆んどの断ってどうしてもの時はウーロン茶にしてたみたい 授乳が終わったら2人で忘れられない位に美味しいお酒を飲みました

105. 匿名 2021/05/02(日) 23:18:06 

>>5 可愛い猫 マック美味しそう

106. 匿名 2021/05/02(日) 23:20:22 

うちは旦那はグイグイ飲んでた。私がフリー買って飲んでたらアルコール入ってないのに高いからやめろ、炭酸水飲んどけって言われた。 今旦那病気で酒控えてるけど、私はそばでバンバン飲んでる

107. 匿名 2021/05/02(日) 23:21:57 

>>103 あなた、妊娠も出産もしたことないでしょ

108. 匿名 2021/05/02(日) 23:24:19 

いま妊娠中だけど、夫は普通に飲んでるよ〜。 私(めちゃくちゃ飲兵衛)はノンアルで我慢してる。 この期間だけはしょうがないし、夫は飲んでも1缶だけなので別に平気。

109. 匿名 2021/05/02(日) 23:25:05 

主です。 やっぱ私は他人に勝手に期待しすぎなんですよね。 それでも姉夫婦はふたりで禁酒して美味しいノンアルコールビール探しとかを楽しんでてやっぱりいいなあと思っちゃいます。 まあ夫婦ふたりの問題なんで、世間一般の考えとかではなく、私が一緒に禁酒して欲しい人ならそういう人を探すのが手っ取り早いかなと思いました。 トピ立てたのに勝手に自己完結してしまってすみません。 とにかく言えることは義兄はすごく良い人だってことだと分かりました! 8件の返信

110. 匿名 2021/05/02(日) 23:26:02 

いいなーと思うまでならともかく、それを口に出して伝えた時点で 自分自身のハードルも激上がりしちゃわない?それでいいならいいけどさ あと、無理に結婚しなくてもいいって価値観の男が相当数いるなかでそれ言っちゃう?っていう かなり生きづらいことしてると思う

111. 匿名 2021/05/02(日) 23:26:37 

>>84 お年、結構いってますか?とあなたは言ってるけど 逆にあなたの言ってることは、人生経験はまるでないけどネットの考えに毒されて、自分で経験したこともないのに全てわかった気になって、いきすぎた個人主義と自己責任論を振りかざすのが正義だと思っている、今時の若造って感じの主張に見える 私はアラサーだけどそう見える 例えば家族が病気になって、食事制限か何かになったときに、その家族の前で、その家族の好物だけど病気のせいで飲食することのできない何かを平気で食べられる? 普通はその人の病気と自分は関係ないからって、そんなことはしないものなの あなたこそ個人主義を履き違えてるよ それに思い至れない人は、そもそも家庭や子を持つべきではないからね

112. 匿名 2021/05/02(日) 23:26:49 

>>103 この場合、話が通じないのは貴女では…?

113. 匿名 2021/05/02(日) 23:27:42 

>>8 うちもー臨月入ってから飲み会はなし、あと陣痛きたら対応できるように家での晩酌もやめてもらった

114. 匿名 2021/05/02(日) 23:28:48 

私も上の方にそこまでしなくていいとは書いたけどそれは私がしなくていいいと思ってるからであって そうじゃない妻相手にそのまんま口にしてその後どんな支障がでてもらんよw

115. 匿名 2021/05/02(日) 23:28:59 

禁酒はしていなかった。 私が酒に興味ない事もあって、そばで飲まれるのは気にならなかった。 たまに飲み会だった日にしこたま飲んでこられると臭くて腹立ったけど。

116. 匿名 2021/05/02(日) 23:29:11 

話最初の方読んだだけで、私は、ああ、お姉さんの旦那さんが配慮してくれたんだなぁって受け取ったのね。 禁酒一緒にするうんぬんより何も言及してないのに、苦痛を押し付けるみたいに言う彼氏ひねくれてない?って思ったけど、どうなんだろ?捉え方はさまざまなのかな? 1件の返信

117. 匿名 2021/05/02(日) 23:29:24 

うちは禁酒しなかったし、私も気にしてなかったけど悪阻の時期はなぜか旦那も悪阻が移って気持ち悪いとか言い出してお酒飲んでなかったです。 カップラーメンの匂いで吐きまくってトラウマになったので産まれるまでカップラーメンは禁止してもらってました。

118. 匿名 2021/05/02(日) 23:29:42 

>>109 どちらが悪いとかではなく価値観の違いってやつなんだろうね。 主自身もわかってるみたいだけど結婚するならそういう人にしたらいいってことだね。

119. 匿名 2021/05/02(日) 23:30:06 

>>103 自分と違う考えだからって自分の物差しで人のことを決めつけて周囲に呼びかけるとか個人主義の原則が身についてないタイプです?

120. 匿名 2021/05/02(日) 23:30:16 

女は共感脳、ってバカにされがちだけどこれは思いやりがあっていいと思うよ ただ何かしてあげた気になったり求めてない相手にしたりしたらただのエゴ 夫婦なんだからうまく話し合えるといいね

121. 匿名 2021/05/02(日) 23:30:45 

一緒に禁酒することを否定しないけど、別に旦那は呑んでもいいと思ってる。旦那が呑まないからって悪阻が軽減するわけでもないし。うちは自由に飲み食いしてたわ。

122. 匿名 2021/05/02(日) 23:30:50 

>>7 わたしも毎日お酒飲むくらい好きだったし、第二子妊娠中のいまもお酒飲みたい!って思うときあるけど、夫のことは気にならない 外食すれば飲みなよって勧めることもあるよ 禁酒したから思いやりがあると自分は思わないけど、そう思う人もいるんだろうから、夫婦で納得できるといいね

123. 匿名 2021/05/02(日) 23:31:05 

>>109 義兄はすごくいい人 わかるんだけど、なんか...なんだろうか笑

124. 匿名 2021/05/02(日) 23:31:32 

飲んでる。毎日飲むわけじゃないし時々飲むくらいで飲み会なども行かないから別にどうでもいい 自分もノンアルコールビールや炭酸水飲んでるから特に不満はない。ただ外にご飯食べに行った時に飲まれたら腹立つかもw 外食でジョッキの生ビールって本っ当美味しいからそれを目の前で見せられたらイラッとするかなw 家飲みはどうでもいい。授乳終わり次第、外食で生ビール飲むの楽しみにしてる

125. 匿名 2021/05/02(日) 23:31:56 

そうなんだよね 私もそこまでしてほしくない派だけど 一足飛びに苦しみを押し付けるとかまで行っちゃう人もそれはそれで思考と発露のバランスよくないと思う この彼氏はちょっと引っかかる

126. 匿名 2021/05/02(日) 23:32:54 

>>1 私はお酒好きだけど相手には禁酒とかは別にどうでも良かったかな。ただ酔払い特有の酒クッサイので近寄ってくるのは勘弁してほしかった。 あとは、旦那も義実家も妊婦に、産後は完母だったのですが普通にアルコールを毎回飲ませようとしてくるのだけはキレたかな。

127. 匿名 2021/05/02(日) 23:33:04 

>>109 閉めたところごめんね。 他所のお家って素敵に見えるよね。 今は妊娠中の飲酒の件で頭いっぱいみたいなんだけど、結婚ってそれだけじゃないと思うのね。 (例)妊娠中は一緒我慢してくれたけど、産後は全然手伝ってくれない 妊娠中は気にせず飲んでたけど産まれたら家事も育児も協力的! とかさ…。それは妊娠中だけじゃなくて、死ぬまでいろいろなことがあるから、義兄素敵ー!!!うちのは…って比べるんじゃなくて、しっかりパートナーのいい所を見てあげられるほうが素敵かなって思った。全てが完璧な人はいないよ。自分も完璧じゃないからさ! 1件の返信

128. 匿名 2021/05/02(日) 23:35:03 

>>109 期待するなら自分にもそれ相応の立ち振る舞いが必要ってことでは 義兄が凄い!で立ち止まらず、姉も同じくらい尽くしてると考えるのが一番素直な捉え方 それをあなたができるなら他人に期待していいと思う

129. 匿名 2021/05/02(日) 23:35:15 

>>109 この場合「ふたりの考えが一致していて一緒にノンアルを楽しめる」っていう「一致」の部分が大事だね 主さんも相性のいい人探すといいよ 彼氏は多分自分の考えに少し酔ってると思う ごく普通のいい人だったら「へーそうなんだ優しいね」とか「そこまでできるか自信ないけどいい話だね」くらいに収まると思う

130. 匿名 2021/05/02(日) 23:36:19 

>>1 その彼氏、子どもだね もっともらしく言ってるけど、妊娠は一人で出来るものじゃないから やることやって自分は苦しみ押し付けられたくなーい、なんて心づもりなら、子ども持たなきゃ良いんだよ 生まれてからも責任持てないでしょ 普通は親になったらある程度子ども優先になるけど、この彼氏みたいな考えの人は自分優先だろうから ちなみに旦那はお酒飲むのは会社の大きな飲み会だけで、あとタバコも勝手に辞めた 1件の返信

131. 匿名 2021/05/02(日) 23:38:05 

今妊娠中ですがお酒大好きな夫は自主的に禁酒してくれてます。前回はそういうことなかったのに何か心の変化があったのか?謎ですが嬉しい。

132. 匿名 2021/05/02(日) 23:43:53 

>>1 うちはお互い元々お酒飲まないからあれだけど、妊活中、私が糖分控えてる間は旦那も旦那自らが糖分控えてくれたり(旦那の方が甘党なのに)、妊娠中は生物も一緒に控えててくれたよ。 「子供産まれて気にせず食べられるようになったら久々に食べたらどれだけ美味しいか検証してみよ!」って感じのノリだった。 多分主さんのお姉さんもこんな感じで旦那さんと2人、マタニティーライフを楽しまれてたんだろうなと思う。 彼に「姉の旦那さんはこうだったから、あなたも私が妊娠したときはこうしてね」って言ったのならまだしも、「お姉ちゃん旦那さんと禁酒してたんだって!」程度の話で【押し付け】とか言っちゃう彼氏萎えるわ。 仮に自分には出来ないと思ったとしても否定はしなくてよくない? すごいなー、愛やなーとか言って流せばいいのに「俺は押し付けは好きじゃないな」って…あぁそうですか。別に誰も押し付けてませんけどね?ってイラっとしちゃう。 1件の返信

133. 匿名 2021/05/02(日) 23:44:24 

>>130 義兄こんなにいい人なんだよー!!!(貴方も結婚したらもちろんやってくれるよね?)って聞こえるし、彼も良い気はしないよね。 夫婦でもなんでも無いのに… 私が男なら結婚考えていてもこの女面倒くせーから考えようってなる。 4件の返信

134. 匿名 2021/05/02(日) 23:45:38 

いやいや禁酒付き合ってくれて不機嫌なられるほうが面倒

135. 匿名 2021/05/02(日) 23:47:32 

今妊娠中だけどビールは普通に飲んでもらってる 今まではずっと一緒に晩酌してたから、私がお酒に合うおかずの方が作りやすい😅 妊娠中は生物を避けた方がいいということなので、刺身を買わなくなったから、その流れで夫も日本酒を飲めていないのは申し訳ないかな 出産間近で、車出してもらう必要があるかもしれないから禁酒してもらうってのは分かるけど、私が禁酒してるから夫も禁酒っていうのは思いもしなかったわ でも夫の方から >>1 の彼氏さんみたいなこと言われたらちょっとイラッとするかも

136. 匿名 2021/05/02(日) 23:48:27 

>>132 いや大半の人から見たら押しつけとか牽制みたいなもんでしょ 主自身トピ立てて言ってるのはそういうことじゃん 1件の返信

137. 匿名 2021/05/02(日) 23:48:47 

>>133 うん、だから子どもなんでしょ まだ結婚はおろか、妊娠出産がどういうものかわかってないから そういう返答になる これが適齢期前の若いカップルの話ならまだしも、そうじゃなきゃ普通にどうかと思うけど まあどっちにしろ子どもには違いない 子どもが子どもを持つべきじゃないという話

138. 匿名 2021/05/02(日) 23:51:17 

子供は関係ないけど内緒で煙草吸ってたのが見つかった時、「オレも酒を辞めるから煙草辞めろ。一緒に頑張ろう」と言って、二日後にビールをプシュッ、ゴクゴク、ぷはーっ。てしたときは唖然とした。

139. 匿名 2021/05/02(日) 23:53:19 

主の気持ちを理解できずに彼擁護する人は、 そもそも妊娠出産どころか結婚もしたことないお子ちゃまか、旦那が協力的じゃないなかで子育て頑張ってきたおばさんかどっちかだと思うわ 普通の感覚の人、もしくは平穏に結婚生活送ってる人なら主よりも彼の発言に少し引っかかると思うし 3件の返信

140. 匿名 2021/05/02(日) 23:53:25 

>>1 夫婦共にお酒好きですが、妊娠わかってから授乳が終わるまで何も言わなくても禁酒してくれました。 飲み会に行ってもお酒飲まずに1時間くらいで帰って来てくれました。

141. 匿名 2021/05/02(日) 23:53:53 

>>136 主も酒飲み、彼も酒飲み、お姉さんも酒飲み、お姉さんの旦那さんも酒飲み。酒飲みが妊娠したら禁酒は避けて通れないワードだし、みんな酒飲みならそのくらいは雑談として出てきてもおかしくないと思うけどなー

142. 匿名 2021/05/02(日) 23:55:35 

>>1 >>1 旦那が飲んでようが、何かやらかすほどじゃ無い限りは全然気にならないかなぁ。むしろ、無理してそんな気遣われるとこっちも気遣うから、いつも通りでいいかな。 けど、主さん彼氏のその言い方はちょっとイラっとするかも(笑) こっちもお前の子を産むために我慢してるのであって好きで我慢してんじゃないんだぞ!って思ってしまいそう( ^ω^ ) お互いの思いやりですねぇ

143. 匿名 2021/05/02(日) 23:55:48 

>>95 私達が結婚して子供ができた時は、そうしてよね!て、押し付けられてる感じがするよね。 主の義姉の旦那さんは自主的にそうしただけで、押し付けられたわけじゃないみたいだし。

144. 匿名 2021/05/02(日) 23:56:24 

>>139 どちらかが毎日深夜残業してるときに相方もやるのが暗黙の了解って社会ならその主張もわかるけど… 日本の平均的な家庭がそれを満たしてるとはとても思えないよ。 1件の返信

145. 匿名 2021/05/02(日) 23:57:28 

>>133 ぶっちゃけ、これくらいでめんどくせーとか思う男とは結婚しない方がマシまである。 結婚したらしたで絶対ろくなことにならない。

146. 匿名 2021/05/02(日) 23:58:47 

>>144 妊娠出産は深夜残業と違うことすらわからない人がそういう意見だというのがわかる つまり元コメはわりといい線ついてる 1件の返信

147. 匿名 2021/05/02(日) 23:59:01 

>>127 確かに。 要望ばかり言い合ったらすぐ離婚コースだよね 主の場合結婚してるわけじゃないし

148. 匿名 2021/05/02(日) 23:59:06 

>>95 妻の妊娠中禁酒することができのいい義兄、気が引けるな…って感じの彼ならその彼とはサヨナラした方が良さそうだわ。

149. 匿名 2021/05/03(月) 00:00:57 

私は元から酒飲まない人だから分からないけど相手まで我慢しろとまで思わない。 旦那も家では飲まないし飲み会くらいかな。 臨月入る少し前からは飲まないようにはしてたけど。

150. 匿名 2021/05/03(月) 00:02:13 

>>109 価値観は近い人のほうがいいからねぇ まず式どうするかで揉める 次に妊活で揉める 妊娠中も揉める 出産、出産直後揉める 子育てで揉める 価値観近いもの同士でも多かれ少なかれ揉めるのに、そもそもの価値観が違う相手とじゃ…ね。厳しい道のりになると思うよ。

151. 匿名 2021/05/03(月) 00:02:18 

>>146 違う、という主観で押し切れないと思うけどね。 じゃあ深夜残業は「共に頑張る」程度のものじゃないのかっていう。 上で子供がどうって言ってる人だと思うけど、むしろあなたの方が未成年っぽさを覚える。 彼氏に同じことをいったらとてもじゃないけど結婚してもらえないと思うよ。 1件の返信

152. 匿名 2021/05/03(月) 00:03:19 

相手まで我慢しろとは思わないって人は、例えばこれが趣味・友人とのキャンプ、とかだったらどうなんだろう? 全然趣味友人とのキャンプ我慢しなくていいよー!いっといでー!ってなる? 陣痛きてもどうせ旦那は役に立たないからそばにいなくていいしーって 4件の返信

153. 匿名 2021/05/03(月) 00:03:34 

>>133 この程度の話でめんどくせーってなるなら別れて正解

154. 匿名 2021/05/03(月) 00:04:28 

>>139 結婚出産してるし、平穏な結婚生活を送ってるけど、主彼の気持ちは分かるよ。 自主的に禁酒するのはいいけど、強要はされたくないもん。 1件の返信

155. 匿名 2021/05/03(月) 00:04:48 

>>151 あなたの言ってること8割意味がわからないんだけど、自分は5歳の8ヶ月の子持ちだから彼氏いないよw 1件の返信

156. 匿名 2021/05/03(月) 00:05:28 

>>109 彼氏さんの発言はどうかなぁと思う部分もあるし、お義兄さんはいい人なんだろうけど、 妊娠中に禁酒=いい人! っていうのは早計な気がする まぁ価値観が合う人が見つかるといいね

157. 匿名 2021/05/03(月) 00:06:01 

>>152 産後は行かないでーだけど、妊娠中ならどうぞーだな私は。 1人目なら特に。 1件の返信

158. 匿名 2021/05/03(月) 00:06:08 

>>103 マイナスしかついてない。 ぷぷっ

159. 匿名 2021/05/03(月) 00:06:31 

>>154 横だけど強要されたくないもんで酒以外に上にあるようなキャンプ、ツーリング、旅行、スポーツ観戦とかしまくりでも許してあげられる感じ?そこまでは無理?でも辞めてっていうのは強要だよ? 1件の返信

160. 匿名 2021/05/03(月) 00:07:00 

私は元々酒飲まないから夫が飲んでても別によかったんだけど 生ハムとかは一緒に我慢してもらったな 少なくとも私の前では食べないようにしてもらった あと臨月に入ってからは酒控えてもらったかな 別に飲んでもいいけど、飲んだ日に産気づいたらタクシー呼ぶからそのタクシー代は夫の小遣いから出してねって言った

161. 匿名 2021/05/03(月) 00:07:14 

>>155 返信待ってたけどなんであたな投稿の15秒後にはプラス付いてるのよw だいたい結論は上の方で出てるみたいだし、先鋭化した人が残ってるみたいだしこれくらいで失礼します。 2件の返信

162. 匿名 2021/05/03(月) 00:07:18 

>>152 何でそんな極端な感じなの? 具合悪いときはいてほしいし比較的落ち着いてるなら楽しんできてくれればいいと思うけど 1件の返信

163. 匿名 2021/05/03(月) 00:07:41 

>>116 私も。基本よそはよそうちはうちで考えてるから、姉と姉の旦那一緒に禁酒してたらしいって聞いても、それは姉夫婦の話でしかないから、へぇーそえなんだ、旦那さん凄いねくらいにしか思わないなー。なのに自分と重ねて?(結婚してないのに)押し付けと捉える彼に、う〜ん…って感じ。 2件の返信

164. 匿名 2021/05/03(月) 00:08:25 

>>152 出産予定日付近と、産後しばらくは控えて欲しいかな。 飲酒に関しては、深酒しないでくれたら、禁酒まではしてもらわなくてもいい。

165. 匿名 2021/05/03(月) 00:08:36 

>>157 >>1の彼はこういう女と付き合えばいいと思うな 気が合いそう

166. 匿名 2021/05/03(月) 00:09:27 

>>161 だから何言いたいの?ひたすら本筋それたことしか言ってないやんこの人…

167. 匿名 2021/05/03(月) 00:10:10 

>>103 恥ずかしいからその辺にしておきなよw

168. 匿名 2021/05/03(月) 00:10:46 

>>162 主みたいな考えの彼女だとめんどくせえみたいな人に対して聞いてるんだよ

169. 匿名 2021/05/03(月) 00:11:19 

>>163 ただ、この話をガルに書くぐらいだから主の言い方があれだったと私は予想した。 1件の返信

170. 匿名 2021/05/03(月) 00:11:35 

私が飲めないから興味ない 旦那、毎日一缶くらい飲むくらいだし車も運転しないし

171. 匿名 2021/05/03(月) 00:11:53 

>>159 主の義兄みたいに、妊娠中から授乳期間が終わるまでの約2年間も禁止してもらわなくてもいいかな。 側にいて欲しい時にいてくれれば、それでいい。

172. 匿名 2021/05/03(月) 00:11:57 

主さんと彼氏は価値観が違うみたいだから結婚には向かないということだね。

173. 匿名 2021/05/03(月) 00:12:02 

自分が男ならそういうことを言ってこない彼女だったら自主的に禁酒する 言ってくる彼女だったら逆に強要されてる感じがして嫌々の禁酒になると思う 1件の返信

174. 匿名 2021/05/03(月) 00:12:22 

>>161 あたな笑 結局大元のコメントの人の言ってることをそうだなぁと思わせるレスばっかりしてるね。 1件の返信

175. 匿名 2021/05/03(月) 00:12:44 

>>163 トピ立ててる時点でガッツリ結婚前提で言ってたんだろうし彼氏にもそれを看破されたんじゃ?

176. 匿名 2021/05/03(月) 00:13:11 

>>139 決めつけすごいなー 彼氏の発言は彼氏の発言でひっかかるけど、そんな発言が出てくるなんて主は一体どんな言い方をしたんだろうって思ったよ 妊娠中で夫婦生活は平穏です 2件の返信

177. 匿名 2021/05/03(月) 00:14:07 

>>173 こういう自分が嫌々なのは相手がこう言ったからだ、みたいに相手の責任にする人好きじゃないし、こういう男とは結婚しない方がいいと思う。 ことあるごとに俺がこうなのはお前のその態度のせいだって一見正しいこと言ってるふうにモラハラされそう。 いや大袈裟でもなんでもなく。

178. 匿名 2021/05/03(月) 00:14:57 

>>174 横だけどもういいよ。長い 1件の返信

179. 匿名 2021/05/03(月) 00:15:37 

>>176 私もそう思った。 そして少なくとも協力したいような言い方ではなかったんだろうね。 1件の返信

180. 匿名 2021/05/03(月) 00:15:39 

>>176 ゲスパーってネット用語思い出した 1件の返信

181. 匿名 2021/05/03(月) 00:16:15 

育児が落ち着いた頃に旦那さんが仕事で遅くなって同じようにできるなら禁酒させていいと思う 価値観を擦り合わせるってことはそういうこと

182. 匿名 2021/05/03(月) 00:16:21 

>>178 二行で長い草

183. 匿名 2021/05/03(月) 00:16:58 

結局夫婦ってお互い思いやりがあってこそだからさ、お姉さんが普段から旦那さんといい関係を築けてるから旦那さんも一緒に禁酒しよう!って思ってくれたんじゃないかな? 2件の返信

184. 匿名 2021/05/03(月) 00:18:05 

お酒は付き合い程度にしかのんでなかったけど、それでも妊娠から断乳まで2年ほどのめないのは辛くなって、晩酌したり飲みに行ったりする旦那にいいなぁって嫌味言ってたけど、やめてはなかった。 旦那にとってお酒をのむことはストレス解消だからやめて欲しいとまでは思わなかったけど、妊娠からずーっと制限が多かった自分の気持ちは分かって!って感じだったかな。

185. 匿名 2021/05/03(月) 00:18:50 

私の旦那はどっちこというとその義姉旦那みたいな感じだから、主さんの彼氏みたいな面倒臭い男じゃなくてよかったと思ってしまった 主さんもまだ若いなら違和感あるなら結婚しないほうがいいと思う そういう男の人は、ここで主さんの言い方が悪いんじゃないか?みたいに疑問に思うような人となら 違和感なく上手くいくのではないかと思うよ

186. 匿名 2021/05/03(月) 00:21:13 

>>179 あなたもなかなかトピ主さんに対する決めつけすごい

187. 匿名 2021/05/03(月) 00:22:49 

>>183 それよね、単純に彼氏さん凄い彼氏さんみたいな人を探すべき!って思考の人はちょっと捉え方がズレてると思う。 1件の返信

188. 匿名 2021/05/03(月) 00:23:44 

酒も飲んでいいし、遊びにいってもいいよー! ただし、出産予定日近くと産後は一緒にいてねー!って考えで伝えていたんだけど、同じ考えの旦那さんってどんな感じ? うちは酒飲まなかったし、遊びも控えていたみたい

189. 匿名 2021/05/03(月) 00:24:02 

>>187 片方が思いやり持ってても>>1の彼氏みたいな発言する結婚向きじゃない男もいるけどね

190. 匿名 2021/05/03(月) 00:26:31 

私は妊娠前から自分がお酒を控えるようになってたんで、旦那が飲んでても全然気になりませんでした。 でも、コロナを機に旦那も飲み会が減ってきて自然と家でのお酒も減っていきました。 自主的に禁酒するのいいなーと思ったことはあるけど、私は逆に禁酒させるの申し訳なかったです。私はお酒飲まないけど晩酌付き合ったりはしてましたー。話すのが好きだから。

191. 匿名 2021/05/03(月) 00:36:52 

してくれたよ。 夫婦で週何回かは晩酌するくらいにはお酒好きだったけど、私が飲めなくなったら旦那もパタリと飲まなくなって、「あなたは飲めるんだから飲んでいいよ、あなたは飲めばいいのに」と言っても結局飲まなかった。 有難いけど、でも旦那は飲めるんだから我慢しなくていいって言ってるのに、、、ってぶっちゃけなんか微妙な気持ちだったかも。

192. 匿名 2021/05/03(月) 00:44:43 

そういう無駄な自己犠牲より できる事を進んでやるとかの方がありがたい

193. 匿名 2021/05/03(月) 00:44:57 

>>180 そんな大層なものじゃなくて単純な疑問だよ 禁酒素敵だねーそうだねーで終わる世間話なのに何で苦しみを押し付ける云々みたいな殺伐とした会話になるのか全然分からんもん ①彼氏がひねくれている ②主が反発したくなる言い方をした しか思い浮かばなかったや 1件の返信

194. 匿名 2021/05/03(月) 00:46:57 

>>193 ②はゲスパー

195. 匿名 2021/05/03(月) 00:53:53 

妊娠を機に仕事の付き合いと義親の家以外では飲まなくなりました。今も飲んでないですね。私はそんなに飲まないので「飲んでいいんだよ。」と言いましたが「1人で飲むのは寂しい。」だそうです。

196. 匿名 2021/05/03(月) 00:53:59 

>>169 あなたもそうしてね!的なニュアンスだったら確かに瞬時にうんとは言えないね。実際どんな感じだったんだろ

197. 匿名 2021/05/03(月) 01:02:07 

うちの夫もお酒控えてたな 一人で飲んでも楽しくないって言ってた 卒乳したら夫婦で晩酌再開した

198. 匿名 2021/05/03(月) 01:05:15 

>>183 禁酒してる間、美味しいノンアルコールビール探ししたりして楽しんでたって主が書いてたから、主の姉夫婦は、元々2人で宅飲みを楽しんでたからこそなのかな?て思ったよ。 妻と一緒に飲むのが楽しいのだから、自分1人で宅飲みしても味気無くて楽しくない。 じゃあ一緒に飲めるようになるまで禁酒しよっかな!みたいな。 外で友人や会社の同僚なんかと飲み歩くのが好きな人だったら、また違ったのかもしれない。

199. 匿名 2021/05/03(月) 01:14:04 

>>109 他人に期待しすぎというより、理想の型が頑丈ってイメージ 若いからかな 大事なのは「妊娠中は一緒に禁酒」という形ではないと思うけど、何と言えばいいのか・・・

200. 匿名 2021/05/03(月) 01:19:09 

とはいえ、彼氏みたいな返答する男と結婚するのは大変そう すぐに被害者的な思考回路で、正論を押し付ける感じの人 主の言い方の問題じゃ?ってコメもあるけど、この程度でムキになるようじゃ、少なくとも良き夫にはならないと思う 夫婦関係って完全なギブアンドテイクじゃうまくいかない

201. 匿名 2021/05/03(月) 01:26:05 

もちろん! つわりきつかったから、優しさに助けられた。

202. 匿名 2021/05/03(月) 01:42:24 

>>31 煽り方が輩 かんじわる

203. 匿名 2021/05/03(月) 01:45:35 

>>1 私が肝臓を悪くして断酒したとき、妊娠中、どちらも合わせてくれていました。そもそもそれほど酒好きではないので、相手が飲まないなら別に自分も‥という感じで自然にそうなったみたいです。

204. 匿名 2021/05/03(月) 01:50:04 

別に頼んだ訳ではないけれど、自然と飲まなくなっていたかな? つわりで匂いとかキツいって言ってたから少しは気を遣ってくれていたのかも。 産後は、一年くらいたって飲みだしたかな? ちなみに私は2年以上飲んでないや。

205. 匿名 2021/05/03(月) 01:54:28 

>>31 言い方よ… おとしいってますかって… おとしの問題じゃないと思うし、そもそもその例え話の次元が違いすぎる。

206. 匿名 2021/05/03(月) 02:04:07 

>>101 在宅業務な極端だけど起きて待ってるくらいならする人多いんじゃないかな

207. 匿名 2021/05/03(月) 02:14:56 

個人的には臨月で運転が必要とかならわかるけどその他特に無意味な禁酒してもらうなら他のところで気遣って欲しいな。 もちろん奥さんがそれで喜ぶなら無意味とは思わないけど、妊娠中我慢することって禁酒だけじゃないしそれは仕方のないことだからね。

208. 匿名 2021/05/03(月) 02:17:53 

>>133 批判コメント多いけどわかるなー 逆に自分が言われたら面倒臭いって思っちゃうかも まだ今後のこととか率直に聞かれた方がマシだな 付き合ってる時点ならなおさら してほしかったら直接言えば良いし、遠回しに言われること自体が面倒 結婚後のことを危惧するのもわかるけど、その場面にならないとわからないし、その一面だけで判断できるものでもないと思う

209. 匿名 2021/05/03(月) 02:49:35 

>>101 共働きだけどその例えだと仕事で今時深夜とかどんだけ仕事できないのとか、なんでそんなブラックに勤めてるのとか思ってしまうから 妊娠と同列にすることに違和感 深夜残業は自己責任だけど、妊娠は自己責任じゃないじゃん 自己責任にしたいなら妊娠させるべきじゃないし 妊娠が深夜残業みたいに自己責任なら育児も自己責任になるよ 深夜残業は会社によっては回避できる 1件の返信

210. 匿名 2021/05/03(月) 03:04:01 

全然 元々私はお酒が嫌いなタイプだから 私だけ我慢してるのにーー💢 って感じにはならなかったし ただ臨月の時はいつどうなっても良いように控えてもらってた

211. 匿名 2021/05/03(月) 04:31:21 

>>1 してた。 「妊婦ができない事俺も我慢する!」って薬も我慢してたw

212. 匿名 2021/05/03(月) 04:50:46 

>>12 同じ 1人目の時はまだ2人とも出産について未知な部分多かったから、臨月から禁酒にしてたけど、2人目は早くなるかもしれないからって、8ヶ月後半から飲んでなかったな まぁ元々お酒飲まない方で、今も年に数回しか飲まないんだけどね 夫は飲み会とかあっても断ってくれてた

213. 匿名 2021/05/03(月) 05:02:32 

旦那はお酒好きじゃないけど、付き合いもあって断酒はしなかったな。 サラリーマンだと接待やら飲み会あるから完全にやめるのはなかなか厳しいよね。 今だとリモート飲み会とか。 私は里帰り出産だったけど、父親に陣痛きたら病院まで送ってほしいし、予定日前でも何があるか分からないからしばらく飲まないで欲しいとお願いしていたのにコロナ禍の中毎晩飲んで帰ってきて、それはめっちゃ腹立って何回か怒ったわ。 その飲みに行くのも仕事の付き合いとかじゃなくて、1人で飲みに行っているだけだったし。娘と産まれてくる孫の為にちょっとの間我慢できんのかい!って腹も立つし悲しくもなった。

214. 匿名 2021/05/03(月) 05:49:04 

>>209 >深夜残業は自己責任だけど、妊娠は自己責任じゃないじゃん いくらなんでも暴論すぎ 旦那すり潰しそうだね 1件の返信

215. 匿名 2021/05/03(月) 06:21:46 

妊娠後期に入ってからは禁酒してもらってたよ。 陣痛タクシー登録外の田舎住みで、出産する病院まで車で1時間かかる。 陣痛がきたら交通手段は車になるから夫も了承してくれてた。

216. 匿名 2021/05/03(月) 08:09:19 

数日後予定日ですが、普通に旦那は飲んでる! 臨月近くはやめてって前伝えた時にちゃんと実行して飲まないでいた期間があるから、今は酔いすぎない程度に飲んでいいよって言って飲ませてる。 ただ元彼は主の彼氏みたいな人で、妊娠してるからって何で俺が合わせなきゃいけないの?俺関係なくない?って考えの人で(酒以外にも、家事も自分は出来ないから妊娠中のつわりでも俺は関係ないから通常より私がやるのが当たり前)もれなくモラハラだったから 妊娠中からずっと一緒に我慢させるつもりはないけど、いざという時に理解して行動してくれるかが大事だと思ったわ!

217. 匿名 2021/05/03(月) 08:11:35 

臨月入ったら禁酒してたけど、それまでは飲んでたよ! 3回妊娠してるけど妊娠中期から毎回切迫で専業主婦になったので働いてなくて、旦那は毎日働いてくれてるので1日お疲れ様で今のうちに飲んでって私が勧めてたくらい😅休肝日も作りましたが。

218. 匿名 2021/05/03(月) 08:13:15 

>>15 すごくいい考え方だと思います! 私は自分が我慢してる事だと、なぜこの苦しみを一緒に理解して味わってくれないんだ!って相手に求めてしまい結局そんな人は少数派なので、うまくいかず苦しむのは自分なので。笑 私もそんな考えになれる心の広さを身につけたい

219. 匿名 2021/05/03(月) 08:15:49 

私もお酒大好きだけど妊娠から授乳終わるまで3年禁酒しましたよ。可愛い我が子のためだから我慢できました。だから旦那が目の前で飲んでも別にって感じでした。

220. 匿名 2021/05/03(月) 08:33:56 

>>152 臨月と産後帰ってくるまでは上の子いるからいてもらわないと困るけど、あとは好きにしたら良いです。 旦那もいろいろ我慢してるし、私がしてほしいことをしてくれたら文句ない。旦那からはおっぱい出ないし。

221. 匿名 2021/05/03(月) 08:35:36 

>>13 普通に飲むくらいなら、控えないから思いやりがないとも思わない 1件の返信

222. 匿名 2021/05/03(月) 09:06:39 

>>6 うち逆だわ 流石にタバコ家で吸わないけどお酒は今飲んで無い

223. 匿名 2021/05/03(月) 09:51:35 

そもそも回答にならないと思うけど、私もお酒好きだけど妊娠中や授乳中に我慢してるって気持ちはなかったら、お酒飲んでる旦那に対して羨ましいとはならなかったな。 外食したり、実家義実家行った時に私は今なら運転してあげれるから気兼ねなく飲んでいいよーって言ってた。 ただベロベロになったり、飲み会ばかり行かれるのは嫌だけどね。一緒に居て飲む分にはどうぞーって感じだった!

224. 匿名 2021/05/03(月) 10:02:45 

>>1 お姉さんの旦那さんが、余裕のある素敵な男性だってことだよね うちのダンナもそういう感じの余裕は、わりとあるタイプです(^^)

225. 匿名 2021/05/03(月) 10:11:27 

3人子供産んでるけど 妊娠発覚から授乳が終わるまで禁酒してくれたよ 生ハムもサーモンも寿司も一緒に我慢してくれた 解禁日のお酒は美味しかったけど お互いすぐに酔っ払って弱くなった

226. 匿名 2021/05/03(月) 11:21:58 

1人目、酒はたまにになりタバコは隠れて吸ってて、私が毎日点滴レベルのつわりでタバコ臭いで吐きまくってたのに、隠れて何度か吸った 2人目、禁煙は完全にしたけど、お酒はやめなかった。(どちらのときも、禁煙禁酒するから産んでほしいとお願いされ約束したから妊娠しました) 1件の返信

227. 匿名 2021/05/03(月) 11:24:49 

何かと車すぐ運転できるほうがいいから言わなくても量減らす人が普通に感じるけど、こっちからやめてとは言わないかな。

228. 匿名 2021/05/03(月) 11:36:13 

奥さんもお酒普通に好きで2人で飲んでて、妊娠して奥さんだけ飲めないのに旦那は今まで通り飲んでるって状況は旦那さんの神経疑う。 2人の子どもだし、1年近く不自由で体調も悪く命かけて産むのは奥さんだけなんだし、マナーとして禁酒すべきだと思う。妊娠中って何があるか分からないし、いつでも運転できる状態の方がいい。タクシーって夜だと来るまで30分かかったりすることもあるし。

229. 匿名 2021/05/03(月) 12:01:39 

禁酒はしなかったけど私が飲まないことを「俺ができないことをやってるからすごい」って言ってくれたから気にならなかった

230. 匿名 2021/05/03(月) 12:27:04 

>>1 酒やめるぐらいで苦しみとか言い出すなんてどんだけ酒好きなんだか 奥さんは出産でもっと苦しい思いするってわからんのかな 私が男なら酒ぐらい一緒にやめるわ

231. 匿名 2021/05/03(月) 12:28:44 

>>226 めちゃくちゃ約束破られてるじゃない 禁酒禁煙が完了するまで子作りしないぐらいのことしなきゃ無理だね

232. 匿名 2021/05/03(月) 12:34:01 

>>214 旦那が職場環境悪いところで働いてる人かな

233. 匿名 2021/05/03(月) 12:38:30 

>>31 個人主義なんじゃなくて他人への共感力がないの間違いでは?

234. 匿名 2021/05/03(月) 12:40:36 

タバコはやめてくれました。 お酒は私はなんとも思わなかったですが自主的に外で飲むのはやめました。飲むと酒癖があまりよくなくて、帰る時間も約束破ったり喋り方が攻撃的になるタイプなので妊娠して間もない頃に1度苦言をしたら外では飲まなくなりました。 その代わり家では缶をたまに飲んでます。

235. 匿名 2021/05/03(月) 12:59:20 

酒もたばこもやめなかったよー

236. 匿名 2021/05/03(月) 14:26:47 

ウチは一緒に禁酒してないです。確かにつわりの時はお酒のにおいきつかった。お酒に限らず旦那のにおいがダメになってたよ。押し付けるのはよくないのはわかる。一緒に禁酒するのかしないのかは夫婦間の問題だと思う。

237. 匿名 2021/05/03(月) 14:42:11 

別にお酒好きだけど、そんな事思いもしなかったよ。 毎日忙しく仕事してるんだから、休みの日ぐらい好きなもの食べて飲んで欲しかったから、そうしてもらったよ。夫は恐縮はしてたけど、ありがとうって感謝もしてたよ。 自分が出来ないから、あんたもやれってなんか傲慢な感じがする。 辞めたいと思う人はやればいいし、それを人に押し付けるのは違うと思う

238. 匿名 2021/05/03(月) 14:56:42 

臨月の時だけ

239. 匿名 2021/05/03(月) 16:18:38 

勝手に禁酒してくれた。 元から私の方がお酒好きだし、私に合わせて飲んでる感じだったからかな?

240. 匿名 2021/05/03(月) 16:22:25 

頼んだわけじゃないけど、禁酒してるね。気配りってやつかな。

241. 匿名 2021/05/03(月) 16:46:20 

吸うなっていっても、無駄だった 何度も喧嘩したが、無駄だった。

242. 匿名 2021/05/03(月) 17:33:14 

365日飲んでた私。今妊娠中。気づいたら夫も勝手に禁酒してた。飲みなよ!言っても別にって飲まない。 優しいなって思ってる

243. 匿名 2021/05/03(月) 17:34:35 

今、1人目妊娠中で8ヶ月だけど控えてもらうっていう発想が無かった!計画分娩で帝王切開だから予定も決まっているし。私は飲めないし、夫は飲んでも缶ビール一本を週2、3回くらい。飲んでても片付けとかお風呂入れたりとかしてくれるから何とも思っていなかったわ。グデングデンになるまで飲んでソファで寝るような感じの人だったらやめて欲しいって思うかも。

244. 匿名 2021/05/03(月) 18:10:28 

>>1 おぉ、旦那さん2年も禁酒してたんだ。 出産後も職場の飲み会なども断って帰宅してたのかしら? 一緒に禁酒はしないけど、妊娠後期には職場での飲み会などは控えてた程度かな。 逆に、今妊娠中なら協力的な旦那さんもいるかもしれないね。コロナ禍なので職場の飲み会や接待も禁止なので一緒に禁酒できるかも?? 出産するとき、コロナ禍で立ち会い禁止、面会禁止のところもあると思うけど...

245. 匿名 2021/05/03(月) 18:44:14 

>>1 車を運転してもらう必要があったり、臨月の期間以外であれば自由に飲んでもらって良いのでは? 私もお酒大好き!でしたが、妊娠わかってすぐつわりが始まったのがきっかけでお酒に全く興味がなくなってしまいました。そんなバカな、と思ってたけど人体の不思議。

246. 匿名 2021/05/03(月) 19:18:25 

うちの旦那は何も言わずとも家で飲むことは無くなったな。会社の飲み会とかなら飲んでたけど数ヶ月に1回くらい。 私が酒好き過ぎだったから、自分が飲んだら私に飲ませろとか言われるのを警戒したのかも😂

247. 匿名 2021/05/03(月) 19:38:55 

していました。 お願いも強制もしていませんでしたが、私が梅酒にハマった時に妊娠し、のめない……と落ち込んでいたら自分もこれから呑まないね。と夫が言い、その後は嗜む程度だったお酒も呑まなくなりました。 私の家族が夫を晩酌に誘った時も申し訳なさそうな顔をして断ろうとするので、そこは背中を押していました。 夫の趣味はお酒よりもアウトドアで、スノボーやキャンプが好きなのですが、私を1人にするから、と行かなかったです。その代わりにゲームを買ってプレイしたり、アクアリウムや家庭菜園を始めたりと家で1人で出来る趣味を充実させていましたね。 やめたものの代わりがあるかどうかで気持ちが変わるような気がします。自分の事も相手の事も大切にしてくれるやり方がいいですね。

248. 匿名 2021/05/03(月) 19:52:45 

喧嘩になりそうなことは最初から期待しない 臨月は車の関係で禁酒してもらう

249. 匿名 2021/05/03(月) 20:02:06 

>>221 妻がすごくお酒が好きな人で、付き合ってたころから2人でお酒飲むのが常だった。妻はすごく飲酒したい気持ちがあるけど妊婦だから我慢してる って状況なら一緒に禁酒するのは思いやりかと思う でも別にそこまでお酒欲してないタイプであれば泥酔しなかったら別にいいじゃないって思う

250. 匿名 2021/05/03(月) 20:03:39 

>>87 漢字間違ってるよって指摘では?

251. 匿名 2021/05/03(月) 20:10:57 

>>7 同じく まぁ別にそこまで多分お酒好きってわけじゃないから見てても何も思わなかったのかもしれない 飲み会とかではガンガン飲むけど家では一切飲まない人間だから

252. 匿名 2021/05/03(月) 21:43:04 

>>1 思いやりがあって素敵だと思うけどな。 うちの旦那なんて、子供大事にしたいからタバコ辞めたと言ってたけど、吸ってるのを目撃してしまって声掛けたら、逆ギレして暴れて開き直ったよ。 俺に我慢させるからストレス溜まって暴れてしまった、これからは堂々と吸うと、車の中ででも吸ってくる。 お酒もこんなご時世なのにベロンベロンに飲んで帰ってきては、吐いたりして片付けしないし、次の日の夜(酒が抜けるまで)風呂入らないし、歯も磨かない。飲んでた人達をそのまま家に連れてくる事もしばしば。

253. 匿名 2021/05/03(月) 22:36:47 

>>1 奥さんが我慢してるから自分も我慢するのは素敵なご主人。自分は飲まなくても飲めるなら飲んでいいよと言える奥さんも素敵な奥さん。 相手を変えようとするよりも、そのような心持ちでいたいものです。

254. 匿名 2021/05/03(月) 22:42:37 

>>87 なんかプライド高い(笑)

255. 匿名 2021/05/03(月) 22:58:47 

>>1 私も酒好きな方だったし食べたいのに食べれない辛さがあったから希望としては禁酒してほしかったけど、旦那は酒飲まないとやってられないといい禁酒しなかった こっちは全てを我慢して耐えてんのにこいつはそんなことも我慢できんのかと苛立ったけど仕方ないのかも 世間で旦那さんも禁酒してるとか私は聞いたことない

256. 匿名 2021/05/03(月) 23:31:08 

まだ付き合っている段階だし、妊娠した時に話しをすればいいと思う。仮定の話で悩まれても彼も困るんじゃないかな。 実際になってみないと分からないし、彼氏でも結局、自分とは別。自分の思うように人は動かない。彼氏には彼のペースがあるし、彼のペースも尊重した方がお互いが心地よいと思います。 強制してはいけないし、主さんが飲まないで欲しかったら可愛くお願いしてみてはどうかな。後、飲まないでほしい理由をちゃんと話すと案外理解してもらいやすいです。 私は三回妊娠・出産したけど、旦那がお酒を飲んでても好きにしてと思うし、どちらでも気にしません。 匂いが気になるようだったら、離れた所で休んでます。

257. 匿名 2021/05/03(月) 23:33:59 

>>14 選択の基準そこ!?

258. 匿名 2021/05/04(火) 00:30:24 

>>5 色々全てが気持ち悪いと感じてしまった

259. 匿名 2021/05/04(火) 08:36:24 

>>1 トピずれだけど、最近って何かと自分の苦労を相手にも共有して欲しいっていう人多くない? 主の禁酒もだけど、立ち会い出産希望も「自分がこんなに苦しんで産んでるのを夫に知って欲しい!!」「自分だけ苦労なしに父親になるな」って言う人いって言う人がいたり。 でもそういうのって相手が苦労してることを想像して労うことで解決すると思うんだけどな。 お互いの苦労を全部共有することなんてできないんだから。

260. 匿名 2021/05/04(火) 09:42:34 

>>17 そういうこと言うやつほど、熱でると大騒ぎ、義父母に甲斐甲斐しくお世話されながら育った親離れできてない男の可能性高い。自分は人にお世話になってるくせに、わがままな子ども。

261. 匿名 2021/05/04(火) 09:54:19 

>>71 男女逆の例えだすなら、男が糖尿病になって食事制限することになりました。夫婦揃ってお菓子大好きだったけど、これからは家でお菓子食べるのやめてくれる?じゃない? 私だったら普通にやめれるけどなぁ。

262. 匿名 2021/05/04(火) 09:58:26 

うちの旦那、夜中き対応たまにはしてよってキレたらできる方がやればいいじゃんとか言ってたなぁ。それ以降起きたことなし。 そういう屁理屈こねる男と子育てするの大変だよ。


posted by 恋愛・結婚 at 10:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする